茜ちゃんと長女が無事退院してきました。

 

孫バカですが・・写真撮りまくりました^^

やっぱりかわいいですね。

 

今夜は我が家で作った夕食を 長女宅へ持参してお祝いです。

 

 

蓮君用には大好きな山芋たっぷりのふわふわお好み焼きとサラダ。

 

まだ生ものは食べれないのでボイルした海老です。

小さな海老はよく食べているようなのですが大きいのには初めてのご対面でビックリ!

お母さんが食べてから自分もパクリ!

2歳半。多いかも・・と思ったのですが・・8割摂取。ご立派!なお腹になりました。(笑)

 

明日から育児がんばれ!ママさん。

しばらく夕食作りは応援するからね!

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

かわいい孫の茜ちゃんも日曜日に退院予定。楽しみです。

 

頼まれ物少しづつペース作成中。

 

SR-01リグカバーお役立てくださいませ^^

これから少しお財布作っていきます。

 

お財布の中では一番複雑ですがとっても便利なお財布です。

 

中はこんな感じ!蜂の巣カード入れは27枚。

ハッピーカラーのイエロー使います。

 

マイペース進行中です。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

今日は卒業して毎年している36回目の同窓会の幹事(2人で)してきました。



 



寮生活していたあの頃と全く変わらない〜〜



介護と孫育てそして仕事の話等々いい刺激もらって帰ってきました。



 



みんなありがとう!明日からもがんばれるよ!



 



倉敷美観地区近所のお店「和風創作料理木庵」です。



ピアノに生演奏も聞こえてましたよ。





蔵を改造して作った素敵なお店です。



丁度お店が14周年でコース頼みました。



蔵なので少し暗い感じですがお料理の紹介です。





















おいしかったー〜〜



 



皆さま倉敷へお出での時は寄ってみてくださいね。



素敵なお店ですよ!



 



ブログ読んでくれてる同期生のみんな!また会いましょう!



今日は素敵な一日をありがとう!



 



楽しくハンドメイドもしていきましょう!



ワンクリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



 



 


今日はとっても時間が長く感じました。

 

11月11日1時11分新しい命が産まれました。

 

待っていましたよ。とってもかわいい女の子の誕生です。

 

2400gで小柄ですがパパ似の色白ピンク色。

 

しっかり目をぱちぱちさせてカメラ目線女子の孫の誕生〜。

 

出て来るや否やハムハムしはじめて今からすごい食欲を見せてくれましたよ。

 

すべてがばあばの孫バカの一日でした==。

 

さらにハンドメイ頑張らなくっちゃ!

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

10月はリグカバー作りしていたので・・・

布小物新作は・・・。久しぶりの作品です。

スープジャーケース型紙説明書」です。

こちらはリクエストを受けていたものです。

あったかいスープをお弁当のお供にされる方も多いようですね。

いろいろなサイズがありますがこちらは標準の350嬪僂任后

 

よかったらお試しになってみてくださいね。

サンキュウセールはいつも短くてすみませんが

11月13日迄です。ショップはこちらへ→

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

先ほどかわいいバッグ画像届けてくださったのは埼玉市のY.H様。

ありがとうございます。こちら「あおりポケットがま口バッグ」です。

パターン到着後早速作成して完成ですね。早っ!

可愛い生地バッグですね。

持ってると気分もハッピーな感じ!

 

またいろいろチャレンジくださいね。

皆さまの力作お待ちしておりまーす。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

春出産予定の次女用にも少しづつ用意はじめました。ベビー用品。

長女が使っていて便利なので柄違いで同じものを・・・

内側保冷保温シート付の「哺乳瓶ミルクケース」です。

ちなみに長女が使っているのはこちらです。

ショップはこちらです。→

ラミネートなので汚れても拭きやすく

形も柔軟性あるのでバッグの隙間にも入りやすいです。

持ち手はベビーカーにも取り付けられます。

作ってお役立てくださいね。

 

パンダさんが可愛い^^スタイとオムツ替えシート2組です。

少しづつそろえましょ。

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

蓮のマグマグ入れてみました。入りました。

スープジャーケースと兼用できます!

色違いです。少し高さかえてみました。

まあるく縫うのってむずかしい・・・。

高さ変更で水筒ケースやペットボトルケースにもなりそ・・・。

 

おおおっと あとお産迄1Wとなった長女。

Drから家事もしてはいけない安静を強いられてしまった!

蓮の時みたいに破水緊急OPになっては大変!明日から・・我が家で食事作りだわ〜〜。

 

もう少しだから・・なんとか無事でてきてちょうだーい!茜ちゃん!

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

本日一斉オンエアデイー。
みなさん、高い山に上がってがんばってますね。
お天気最高ー!あったかーい。
JCBT-17A グレーの迷彩のお洋服着て出動です。
各局楽しもう〜。

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

娘のお弁当・スープジャーケース作ってみました。

倉敷帆布の丈夫でしっかりした生地です。

縫い代パイピングのケースと縫い代が見えないケース。

作りやすくて形がしっかりしているのはパイピングのほうかな・・。

 

レンジが使える場所はいいのですが、

少しは保温が効くかな…

これからの季節お弁当のお味噌汁・スープもあったかいのがいいですね。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

CQCQとお声かけしてつながるのもうれしいのですが

 

今日はまた別の繋がり方のひとコマです。

 

毎年ピンクや赤の花を咲かせてくれている我が家のシクラメン。

 

ちょっと横を見ると・・・なんと可愛い芽が出てきてます。

そして毎年出てくるスイセンたち。

緑がまぶしいです。どれも大きくなってほしい・・。

 

そして来週は長女から次の世代の命が産まれます。

つながっていくんですね。楽しみです。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

今日は久しぶりに太陽がサンサン。雲のないあったかい快晴!

 

倉敷の景光山の不洗観音寺に安産祈願に行ってきました。

本日戌の日。次女夫婦と義母様と私たち夫婦の5人で・・・賑やか〜。

 

ついこの間、7月の暑い戌の日にも 長女夫婦と蓮を連れてやってきたばかり・・。

今日は平日でしたがやはり多い!七五三参りでかわいい着物のお嬢さんを2名みかけました。

でもほとんど5か月の妊婦さんとご家族。

 

無事祈祷してもらってお昼は近くの中華料理店でランチ。

マスカットスタジアムの西筋にある外観中華店には見えないお洒落なお店です。

「曲江春」今は「しあわせの種」というお名前になっています。

このお店の奥さまはハンドメイドされる方で刺繍や草木染のお洋服を作られています。

店内も手作り感たっぷりのあったかい雰囲気です。(お料理画像はHPで)

あったかいご夫婦で美味しいお料理で何度も足を運びたくなるお店です。

倉敷へお越しの時は覗いてみてくださいね。

 

さて、こちらもハンドメイド頑張らなくては・・。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

JCBT−17Aにはアンテナカバーがついています。

保護してくださいね。

アンテナが固定されているのでマジックテープ留めにしています。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

JCBT-17Aリグカバー 黒タイプです。

先日の迷彩柄もカッコイイのですが

こちらは厚みが少しあって重厚な感じでしっかりしたタイプです。

SR-01カバーの兄弟のようなカバーです。

ふたは取り外し可能でかんたんマジックテープ付きです。

ブックスタンドにマジックテープ付きPPテープで留めて簡易スタンドです。

ふたは開いたままの運用だとブラブラするのではずしてずらして留めると落ち着きます。

ではカッコイイお顔 拝見〜〜。

三脚に立てるとよりしっかりすることでしょう。

 

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

頼まれ物お財布は秋色ブラウン。合皮とマッチしてシックです。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

試行錯誤しながら作りました。

トップの出っ張りをカバーしたかったのですが

カバーした時に内側ダーツをにとっても浮いてしまい、難しい・・・。

それに持ち手を付ける場所が狭くやや難しくなるのでトップはカバーなくして

ふたでカバーします。

 

 

試作はちょっと間違えて先にホックを付けてしまったのでミシン目が変!

さきにミシンかけるのを忘れてしまった!

マジックテープで簡単にすることも考えましたが

テープが変な位置にくっついてしまうと落ち着かない・・

ということでバネホック留めにしています。

バネホック裏は保護テープ付きで傷予防しています。

持ち手を付けるとうっとうしいということでこれは却下。

三脚に取り付けるための穴開けてます。

マイクハンガーがほしいとFV223 は言いますが、アンテナの所にコードを掛ければ問題ないですよね?!

でもFV223はつけていましたよ。

マイクここに・・・こうして・・

強力両面テープだわ。

 

このカバーで傷がつくのが防げて安心!

あとは・・・三脚の準備かな・・・。

 

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

母子手帳ケース姉妹用です。

こちらは「深底長財布2パターン」使用です。

ちょっとパーツが多いですがとても機能的なお財布バッグが出来上がりました。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

長女も安静状態乗り越え仕事に着くや否やすぐ産休に入り。

蓮の時はこの時期に産まれたけれど・・

今回は何とか持ちこたえそう??

 

ということでランチにくるとともにお直し依頼。

いとこたちに回ってやってきたフード付きの洋服ですが

保育園ではフードは禁。ということでお直しです。

スッキリしました。

ハンドメイド続行!裁断できました。

今日はどこまでできるかな・・。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

玉島ハーバーアイランドにやってきました。

だんだん雨が強くなってきました!

せっかくのJCBT-17A持参も、これではつかえないー!

こういうときは、レインカバーかけて
CB-ONE Jにがんばってもらいましょう。

北海道聞こえてこないかなぁー。
ん?ふくしまー?

雨が強くなってきました。
完全防水で安心運用です。

いらっしゃいませ〜〜。お待ちしていましたよ。

夕食後に郵便局の方が届けてくださいました。

コレ!これ!待ってましたよ。

仲良くしましょうね。

お顔みせてください。

さてさて触りまくり・・・

お洋服必要かな・・メジャー持って来なくっちゃ!

 

そして明日は出動?お空が心配。雨かなぁ・・・。

 

お洋服できますように・・・。

ワンクリックしていただければ嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

15僂離錺ぅ筺爾鮖箸辰萄遒辰仕切り付きワイヤーポーチです。

外側の柄と内側の柄使いは いろいろです。

外側はしっかり帆布やオックスが作りやすいですね。

どんな色合いがお好みでしょうか・・?!

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

FV223と交代?で・・・ほんの少し穴堀手伝いました!70僉

粘土質!良い色!

そろそろおさるさんのように登るのは適当な時期には切り上げてほしい気持ちで

まずは太陽パネル移転から・・。

完了後です。今までのパネルさん、ご苦労様。

次は本体の移転も考えなくっちゃ!ね。

久し振りにレピーターのメンテナンスにやってきました。




遥照山の山頂神社のお祭りや野球の大会もあって賑やかです。

さらに、アマチュア無線のコンテストもあってさらに賑やかです。
FV223も参加ー!

快晴でよかったです。

どんぐりたくさん落ちてます。


太陽パネル位置を移転するために午後の状態観察します。

みなさん、懐かしいお顔に会えたり
お声聞こえてよかったー。

ベビーリュック以来の久しぶりのリュックサックです。

 

汚れにくい撥水加工のオックスとナイロンの間にキルトクッションの入った

一枚で3層生地で縫いやすかったです。

 

バッグ部分は350gの軽量で

A4ファイルが縦にも横にも入るゆったり入るサイズです。

 

肩紐はアミナスカン付きで1本を両サイドのDカンに取り付けてショルダーにしています。

自転車に乗る時に便利リュックになりそう。

 

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

家を建ててからやってないメンテナンスってたくさんあります。

 

今回は掃除関係のことです。

座布団やクッションをおいていたのであまり汚れは気にかけていなかったのですが・・

18年目にやっと手をつけま

コレ!お気に入りのカリモクソファーのカバーのお洗濯です。

一度にすると大変なので小分けにしてやってみました。

クルミボタンをとるのは簡単!だったけど付ける時に力がいるので夫にやってもらいなんとか終了。

あ〜〜すっきりした!

次は涼しくなったので屋根裏部屋の断捨離開始しましょ。

 

涼しくなったので楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

恒例の期間限定感謝価格販売実施中です。

 

「深底長財布2 お財布バッグ」です。

「深底長財布2 (お財布バッグ)」です。

 

よかったらのぞいてみてくださいね。SHOPはこちら

よろしくです。

 

ゆっくり楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

キャメル合皮使用の秋色のショルダーバッグです。

 

ちょっとお買い物にいいかも・・。

 

ゆっくり楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

母子手帳(親子手帳)12×18冕のが入る深底長財布(お財布バッグ)です。

中央ポケット1つ

ファスナーポケット2つ・

その側面にカード入れ各10ヶ所づつ。もう一方側面にも各ポケット1個づつ。

手前と一番奥にナイロンポケット。

中央ポケットにはボールペンが縦に入ります。

開閉は差し込み錠。

一番小さいA6タイプの母子手帳を使われている地域の方用です。

お子さん2人用にいい感じです。

 

次女にはもう一回り大きいサイズのこちらを作りました。

ゆっくり楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

落ち着いた秋色のお財布です。

カード入れ8個付きファスナーポケットが2個

中央ポケット1個

差し込み錠のお財布です。

A6タイプの母子手帳も入ります。

 

深底長財布」の縦を短くしてアレンジしたものです。

 

秋は静かに物思いにふける時間が増えそう・・・。

ゆっくり楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

孫の蓮は2歳の男の子。自分で何でもしたがる時期です。

 

食べる時に、なぜか頭の後ろや背中にご飯粒がつくのか・・・不思議?!

 

派手に豪快に食べています。ということは

もちろん豪快に食べこぼしています。

 

もう お食事エプロンは必需品。今使っているものです。

 

蓮に作ったエプロンも体が大きくなってくるので

首元マジックテープ留め調節できるやや大きめのお食事エプロン作りました。

薄地のラミネート2枚重ねのリバーシブルです。

 

余っているガーゼ生地でハンカチ作りました。

これも保育園で活躍するかな・・。

お食事エプロンこちらにも販売中

よかったら使って見てくださいネ。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今何時?

ブログ村ランキング参加中です。ワンクリックよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキング

当ショップHP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM