かわいい孫の茜ちゃんも日曜日に退院予定。楽しみです。

 

頼まれ物少しづつペース作成中。

 

SR-01リグカバーお役立てくださいませ^^

これから少しお財布作っていきます。

 

お財布の中では一番複雑ですがとっても便利なお財布です。

 

中はこんな感じ!蜂の巣カード入れは27枚。

ハッピーカラーのイエロー使います。

 

マイペース進行中です。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

今日は卒業して毎年している36回目の同窓会の幹事(2人で)してきました。



 



寮生活していたあの頃と全く変わらない〜〜



介護と孫育てそして仕事の話等々いい刺激もらって帰ってきました。



 



みんなありがとう!明日からもがんばれるよ!



 



倉敷美観地区近所のお店「和風創作料理木庵」です。



ピアノに生演奏も聞こえてましたよ。





蔵を改造して作った素敵なお店です。



丁度お店が14周年でコース頼みました。



蔵なので少し暗い感じですがお料理の紹介です。





















おいしかったー〜〜



 



皆さま倉敷へお出での時は寄ってみてくださいね。



素敵なお店ですよ!



 



ブログ読んでくれてる同期生のみんな!また会いましょう!



今日は素敵な一日をありがとう!



 



楽しくハンドメイドもしていきましょう!



ワンクリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



 



 


CQCQとお声かけしてつながるのもうれしいのですが

 

今日はまた別の繋がり方のひとコマです。

 

毎年ピンクや赤の花を咲かせてくれている我が家のシクラメン。

 

ちょっと横を見ると・・・なんと可愛い芽が出てきてます。

そして毎年出てくるスイセンたち。

緑がまぶしいです。どれも大きくなってほしい・・。

 

そして来週は長女から次の世代の命が産まれます。

つながっていくんですね。楽しみです。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

家を建ててからやってないメンテナンスってたくさんあります。

 

今回は掃除関係のことです。

座布団やクッションをおいていたのであまり汚れは気にかけていなかったのですが・・

18年目にやっと手をつけま

コレ!お気に入りのカリモクソファーのカバーのお洗濯です。

一度にすると大変なので小分けにしてやってみました。

クルミボタンをとるのは簡単!だったけど付ける時に力がいるので夫にやってもらいなんとか終了。

あ〜〜すっきりした!

次は涼しくなったので屋根裏部屋の断捨離開始しましょ。

 

涼しくなったので楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

暑い中頑張って私たちの目を楽しませてくれ癒してくれてます。

ありがとう!

 

只今ショップ期間限定販売「お洒落バッグふた付き」キャンペーン中〜よろしくです。

よかったらお試しくださいネ

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

蓮君が見つけた!セミの抜け殻の近くにいた!セミ。

まだ羽は折りたたんだまま・・・。

抜け殻にビビっていた蓮。私がセミをつかんでみせるとさらにビビる!

我が家のみかんの木にとまらせてあげたら・・

一日中そのまま固まっていました。明日はいるかなぁ・・。

 

おはようございます。

倉敷は朝からしとしと雨です。

 

朝食後・・気になる・・

台ふきがいよいよ雑巾になってきましたので・・

朝から台ふき用においていた古いシーツでミシンを走らせました。

 

丁度いい大きさは16×30cm。2枚重ねです。

二つ折りで手のひらの大きさに収まるサイズが使いやすい。

いつもまとめて作っておきます。

直線縫いは気持ち良い!

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

昨日のたこ焼きパーティーは賑やかでしたが

たこ焼きも賑やかカラフルでした〜

具はたこ・えび・チーズ・めんたいこ・おもち・ネギ・紅しょうが等

次女の婿さんベース作りと材料切に格闘!

横で蓮はいつものCQCQ~.

そして絞めはスイカで太鼓腹〜の蓮でした。

この先日作った お食事エプロン大活躍!

エプロンの中はスイカ果汁でいっぱいだ〜。

たこ焼きおいしかったよ。ありがと!ごちそうさまでした。

今日も暑くなりそうだけど

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

今日は父の日。

娘達夫婦がお昼にたこ焼きパーティーをしてくれるそうです。

小さい頃はピアノの連弾も嫌がる姉妹でしたが

大きくなるにつれてお互い仲良くしているようです・・。

2人とも家庭を持ってそれぞれにいろいろなことを相談し合っているようで

姉妹っていいですね。

(ちなみに・・私は男兄弟に挟まれておりまする〜)

 

少し、ランチの手助けを・・・

あるものでサラダ巻き作りました〜〜。

さてさて・・どんなたこ焼きパーティーになるでしょうか〜。

孫の蓮は2歳。自分でスプーンで食べてます。

当たり前ですが・・。こぼすこぼす!

保育園はタオルを2重にしてゴムを通したエプロン使いますが

お家で使う用に作ってみました。

 

ワンショルダーリュックの本体型紙を少し変えて首回り部分をカット。

生地はブラックウォッチ一枚のラミネートリバーシブルです。

パンダさんが好きなので見える所に・・ペタン。

 

くるくる巻いてパチンと留めるとスリムに・・。

いっぱい食べて大きくなあれ!

 

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

毎日ウォーキングしている小高い山。

そこにある鉄砲ユリが今満開!いい香りです。

今日も草刈りして管理している方々のおかげで

素敵な場所で心身共に鍛え癒されている毎日です。

 

暑くなりますが楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

土日はお友達夫婦がやってきて久しぶりに午前様でワインを2本開けてしまいました〜。

そしてアジサイのきれいな種松山を通って美観地区へ・・(先週も来たっけ)

 

お昼は同窓会予定の場所へ・・。

さあお友達も帰宅の途に・・入れ替わりに蓮一家やってくる!

2歳のお誕生日を過ぎ、花火初体験!

こわごわ・・。でも楽しそう・・。

またしようね。

ワクワクドキドキ大事にしたいな・・。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨日の美観地区はやはり観光のメッカですごい人でした。

土曜日にタモリさんの番組で美観地区を紹介されたこともあってか?

倉敷川メイン通りは人の波。

 

私と長女と蓮で長女の仕事先のご家族会が開かれているという

「藍染展」へ行ってきました。

いつも美観地区へは車を市営駐車場か市立図書館(使用した時は無料)

又は芸文館でお安く停めれるのですがこの日はかなりの渋滞満車。

 

そんな時はみなさん、倉敷市民会館へGOです。

美観地区へは5分ほど歩きますがたいしたことありません。

北口が穴場です。しっかりあいていますよ。(無料)

 

ご家族会の皆さん一週間お疲れ様でした。

素敵な藍染作品とフェルトで作った

マスコットキャラクター[いもむしジョニー君]にたくさん会えました。

帰宅後蓮はウサギさんのお皿でおにぎりパクパクです。

蓮はジョニー君をベビーリュックにつけて保育園に行くようです。

 

手間のかかる藍染。素敵なスカーフやハンカチ・エプロン・お洋服など色々。

来年もまたお伺いします!

素敵なハンドメイド作品をありがとうございました。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもランチタイムに登っているお山の頂上は黄色いお花畑に変身!

満開です。

東側はこちら〜あのバラを見せてもらった種松山が左奥に見えマース。

こちらは西側。CQお馴染みの遥照山は中央部に見えマース。

今日も暑い!お花さんは水シャワーほしがってるよ〜〜。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

午前中は近所で素敵なバラが見える場所に行ってきました。

いろいろ新しい品種もあったりして毎年きていますが

素敵な花と香りに癒される場所です。

 

香りがお届けできたらいいのですが・・・。

目の保養になったでしょうか・・・。

暑かったですね。早々退散してきました^^

皆さまこれからのシーズン熱中症気をつけましょうね。

 

これらの色彩をハンドメイドに活かせていけたらと思います。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

次女の頼まれものです。

婿さんと二人お弁当を持っていくので保冷お弁当バッグです。

 

 

どちらがどちらを使うのかな・・?

婿さんが迷彩柄だそうですよ^^(逆かなぁ・・と思ったんだけど・・。)

こちらのパターン使用です。「トートバッグSサイズ

今が旬!

朝日を浴びる庭のバラを摘んできました。

お部屋中バラの香りが漂います。

池坊も顔負け「てんこ盛り生け」です。笑

帰宅すると庭にバラのいい香りが・・・

咲いてましたピンクのつるバラ。

つるバラブルームーンですが、ピンクがかっています。

これがだんだん紫色から少しブルーがかってくるんです。

バラの中でも一番香りが強いバラらしいです。

 

そしてまだつぼみの大輪オールドローズ。

おまけは・・みかんの白いつぼみです。

今日は不安定なお天気でしたが・・少し開きましたよ。

そして次はピンクのつるバラ君が準備中〜〜。

楽しみだあ〜

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

我が家には6種類のバラがありますが、

今日黄色が濃い蔓バラ君がお目見えです。

今にも咲きそう・・午後にはお顔みえるかなぁ・・。

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

雲ひとつない好天気!

これは今日するしかない!

思い立って17年ぶりの我が家の小さなお庭の塀を塗り替えました。

 

17年前にパパさん自作の塀。

デザインして作った壁も古くなりました。

ビフォア―

誰!こんなにレンガをちりばめて・・

ぬりにくーーい!と言いつつ・・・私だった!

 

長女が研修で不在のためお昼には蓮君と婿さんやってくる!

パパさんとともに2時間半の急ピッチ走法で仕上げました。

アフターうん!これで少しは明るくなった==

さあて次にのメンテナンスは・・・どこかな・・。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

満開!

今日のウォーキングはいつもと違ってこちらのお山(種松山)です。

我が家から車で約15分。

山全体が桜です。きれい!

毎年この時期おじゃましてます。

お外は花吹雪なので猫バス内で花見しながらのランチです。

ランチ後、お山の頂上までウォーキングです。

頂上からの見渡すと・・・桜色のじゅうたん!

遠くに瀬戸内海が見えます。

こちらは西向き。

高梁川と毎日ウォーキングしているお山(亀島山)は丁度真ん中あたりに見えています。

平日でもかなりの人!ご年配の方が多いですが・・

このお山は季節ごとに木々草花が楽しめる場所です。

椿終わって桜!

そしてバラに藤・アジサイ等々これからも楽しみです。

 

いい運動できました!

 

ご一緒に楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

春新芽の季節。我が家のバラの葉っぱもどんどんでてきました。

あちこちにかわいいつぼみが顔だしてきています^^

この季節このつぼみの天敵!

アブラムシ君には悪いけど、消毒しました。

 

さあてかわいいお顔見せてくれるのはいつかなぁ・・。

楽しみです。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

時間とれると夜はホームシアタ―です。

アマゾンプレミアム無料配信のシアターです。

 

今日は1995年に公開されていたアカデミー賞作品の

トムハンクス主演の「フォレストガンプ・一期一会」です。

ご覧になった方も多いのでは・・?

我が家は当時は時間に追われる生活だったので映画もTVもゆっくり見る時間はなく、

この5年前後のヒットソングも不明・・とんでいます。

 

そこで最近はゆっくり映画見ています。

トムハンクスが演じる素直な純真な心を持ったフォレストが

出会った人たちの中で人生が変化していく様を描いていて

とても感動したストーリーでした。

 

そこに感じる大事なものは・・LOVE かな! 。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

今日のお山の桜は満開でした。きれい!

気持ち良く花見しながらのランチタイムトレーニングでした。

このお山はあちらこちらにベンチあるのですが

頂上には東屋もあるので休憩しやすいです。

水島の町が360度見える場所です。

我が家は右方向ですが・・・見えないですねぇ。

おおーーっと、小雨が降ってきました。

週末はお天気崩れるみたいですね。

 

さあて、今日の夕方は2人の娘と蓮君やってくるみたい・・。

蓮君のメニューと夕飯お持ち帰りは・・何がいいかなぁ・・。

 

さぁてお仕事しましょ。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

毎日ランチタイムに登っているお山です。

駐車場近くの桜です。

 

ここを登っていきます。

平日なので静かです。

いつものウォーキング・ジョギングの方と

小さなお子さん連れの方や年配のご夫婦にお孫さん・・。

 

私たちはどの部類?に入るんだろ?

中年ウォーキング!かな。

 

7キロの重りを入れて登山トレーニング兼無線運用ウォーキングです。

最初は10キロ入れてましたが・・・私は無理!

 

無理しないことにしました。はい。

 

山の中腹から三菱の工場が見えます。

右方向はJFEの煙突がたくさん見えます。

そして頂上でCQCQ。

お天気も良く、温かく、桜きれいでした。

ご一緒に楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

昨日、ケアハウスに居る母の所へ会いに行く途中の出来事です。

 

長女と蓮君の車に私は便乗。

次女の婿さんは初めて母に会うということで2台でお出かけしました・・。

 

そして猫バスもそのあとに・・友人のお迎えで同じ方向なので後ろに居りました。

 

大きな交差点。

 

赤なので先頭行く長女の車が横断歩道前で止まりました。

 

横断歩道をわたるぽっちゃりした80歳くらいのご年配の女性。

 

波打つ横断歩道を手押し車の舵を取りながら途中まで来た時・・・

 

脚がついていかず・・・よたよたよたと膝を折、動かなくなってしまいました。

 

おおーーっと。ど真ん中だわ、、、

 

「私、行ってくるわ」とそばにかけより、声かけるも、動かず、、

 

思いっきり持ち上げるも重くって動かせられない・・。

 

2車線もう一方の運転手の女性も飛び出してきて手伝おうとしてくれるも・・・

 

信号青!しかし・・

 

すべての道路で待ってくれている感じであたりは しーーんと とまっている。

 

何度も後ろから抱えるも動かず・・とそこへ婿さん飛び出してきて

 

年配女性を抱え上げ長い横断歩道を渡り切りました。ほっ。

 

うしろ振り返るとすごい渋滞だった車も流れはじめていてほっ。

 

長女・次女の車と後ろの方で事態を見ていた猫バスもスムーズに移動!よかった!

 

ご近所の方のようでしたが・・

ひとり暮らしで足腰かなり弱い方も増えてくる時代

 

ますますこういった方も増えてくるかも・・。

 

あまりに力入れ過ぎたせいか・・・背中に筋肉痛がきた==!

 

鍛え方が足りないのを痛感した出来事でした。

昨日長野飯田から古いお友達がやってきました。

 

彼は整体師。

 

お土産はこれ!柿マスク?

 

 

食べ物かと思いきや・・フェイシャルコスメ用品。

 

つまり美顔パックです。

 

地域の特性を生かしたものが出てるんですね^^〜

 

ついでに夫とともに体の調子を見てもらいました。

 

催眠療法みたいに・・笑 なんだか肩こりもほぐれて・・・

 

毎日の日課にするとよい方法ひとつ仲間入りです。

 

仰向けに横になってふくらはぎが張る感じで両足首を立てたまま

右左交互に細かく足踏みする感じです。

 

そして両手であごから頬を持ち上げ、上を見上げるようにしてしばらく維持。

せき髄液の流れを頭から下へ流す感じ・・・だそうです?!

 

言葉で表現するのは難しいですが、

頭の先から足の先まで血行よくして

自律神経をコントロールするといいみたい・・。

 

体にいい事っていろいろありますが・・

ストレスを感じないようにすることが一番かなぁ・・。

 

遅くまで日本酒で飲み明かしたけれど・・

スケジュール多い方、早々に神戸向けて出発。

 

ありがと!

 

ご一緒に楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

かわいい雑貨好きなお友達から頂いたマチ針。可愛いです。

 

 

楽しみながらハンドメイド進みます。

ご一緒に楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

パパさんのお誕生日のお祝いを子供たちが毎年設定してくれます。

 

今年は婿さんひとりお仕事で都合が合わなかったけど、

蓮君もお弁当持ってのお食事会でした。

 

今年は倉敷美観地区の駅中央通りから西側で少し入ったお店

「創作料理の木庵」に予約を取ってくれました。

 

毎年この時期に倉敷市内で行われているイベントの冊子からお店を選んでいます。

昔は古い商家で蔵を使っているお店なので窓は入口しかありませんので

とってもクラシックです。

 

ピアノの生演奏を12時と13時に30分づつ演奏してくださいます。

 

蓮は我が家でピアノの鍵盤をたたいて聞いている音に反応!

指差し近くまで自分から歩いて行って超特等席で聞いていますと、

ピアノのお姉さんが振り向きながら

ニコニコして「トトロ」を弾いてくださいました。

 

 

蓮はじぃーーと聞き入ってます。

きっと特別メニュー!ありがとうございました!

 

和風の創作料理頂きました。ややうす暗い場所からの撮影でした。

ごちそうさまでした。

 

二階も会合に使えるようなので

今年の同窓会はここがいいかも・・・・

一緒に幹事する友人に速攻連絡です。

 

皆さま倉敷にお出での際はぜひどうぞ!

 

ご一緒に楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今何時?

ブログ村ランキング参加中です。ワンクリックよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキング

当ショップHP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM