孫の蓮は2歳の男の子。自分で何でもしたがる時期です。

 

食べる時に、なぜか頭の後ろや背中にご飯粒がつくのか・・・不思議?!

 

派手に豪快に食べています。ということは

もちろん豪快に食べこぼしています。

 

もう お食事エプロンは必需品。今使っているものです。

 

蓮に作ったエプロンも体が大きくなってくるので

首元マジックテープ留め調節できるやや大きめのお食事エプロン作りました。

薄地のラミネート2枚重ねのリバーシブルです。

 

余っているガーゼ生地でハンカチ作りました。

これも保育園で活躍するかな・・。

お食事エプロンこちらにも販売中

よかったら使って見てくださいネ。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は蓮の保育園の敬老会にお呼ばれです。

蓮のクラスは1歳〜2歳児でが20人ほどでもにぎやか〜でした。

蓮はいろいろな本をみせてくれました。

わらべうたをみんなで歌ったりして

子供たちからたくさんのエネルギ―もらいましたよ^^

 

このハンカチ&ティッシュケース持ってお出かけしてきました。

 

みんな元気で大きくなあれ!

 

楽しくバッグ作りハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

毎日が楽しい蓮君。

今日はじいじと双眼鏡ごっこ。

何が見えるかな??

今日もぐっすり眠れますよ^^

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

我が家の次女用のおやこ健康手帳(母子手帳)ケースを作りました。

長女に作ったものは

マルチケースタイプ

と「ラウンドファスナーマルチケースB5版パターン」でしたが

長女曰くバッグタイプの方が使いやすいかも・・。

好みだけど・・・と言っておりましたので

今回次女用には

深底長財布パターン」を使って

極力軽くするため薄皮合皮を所々に使いました。

ファスナーポケット2か所その両サイドにカード入れを15枚と2区切りポケット。

中央のメモ入れの両サイドにはナイロンポケット。

 

パーツを選んで必要なものだけ残し、

他のカード入れ部分を別のポケットに変更して作ってみました。

 

倉敷市のおやこ健康手帳は13×18僉A畭お薬手帳と一緒に入れてみました。

 

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

涼しくなってきましたね。

孫の蓮は我が家へきて2週間と少したちました。

 

最近は単語がやっとつながるようになってきましたね。

毎日寝て起きると成長してるんですね。

 

「何これ?」連発の毎日でしたが、

最近は「○×▽◆※・・・?!」の文章も交じりながらおしゃべりしています。

CQの部屋は大好きです。ちょっとぼやけた2歳3か月です。

そしてリュックに入れてお出かけお散歩大好きですね。

今日も元気に保育園です。

孫日記も多く登場するブログとなってきましたがご勘弁を!。

 

ハンドメイドは細かい裁断済みました。

涼しくなってはかどるかなぁ・・。

 

只今ラウンドファスナーMサイズパターン期間限定感謝価格販売中です。

秋の涼しい時間見つけてゆっくりすすめてみてくださいね。

ショップはこちら→

宜しくお願い致します。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

先日長女たちからの差し入れがありました。

おいしそ〜〜。

実はこれにはびっくり!

甘くておいしい物でした!。

 

そして今日から我が家の住人が二人増えました!

 

長女と蓮です。

長女は第二子只今お腹に7か月。

かなりお腹が張って先生から絶対安静を言い渡されました。

蓮の時も絶対安静言い渡され9か月で切迫早産。

今回も・・・。何とか9か月頃迄もってほしい・・・。

 

さあ蓮君の送り迎えが始まります。

そして来年は・・・次女も控えているし・・・。

ベビーラッシュの時期に突入!

 

早速、ばあばは、明日保育園に持って行くものを確認、

オムツにお名前ハンコ押です。

 

じいじは娘達に読んであげてた絵本を持ってきて読み聞かせ中〜〜。

じいじとばあばはこれからますます体力つけなきゃ!

当分山登りはおあずけになりそうです。

でも蓮君の好奇心に刺激受けて若さを維持できそうかな・・。

 

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨日は午後超暑さピーク時にお墓参り済ませ、その足で実家へ直行!

 

あーー涼しいお部屋でくつろぎタイムです。

 

蓮は久しぶりに会うハッピーとにらめっこ^^。

 

何されても大人しいハッピーは10歳。蓮の5倍。

まだまだハッピーの方がウワテです^^。

 

今日のハンドメイドは・・・頼まれ物の裁断と部品付けです。

 

只今、「保冷バッグ大レシピ」恒例のサンキュウセール実施中です。

よかったらショップ覗いてみてくださいね。よろしくお願いします。

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

蓮君の両親(長女と婿さんですが)の着れなくなった服を解体して

蓮君用のパジャマズボンに作り替えました。

まだ自分で服を着る事ができないですが

少し大きめですが着る時に前がわかるボタンを付けました。

パジャマ用ズボンなので大きくってもいいかな・・。

残った部分でアームカバーとチビちゃん用スタイができました!

使えるものは使い切ろう!

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こんなかわいいセットアップもいいかなぁ〜

真夏バージョン!

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

以前スタイを作った迷彩の余り布。

フルに使うには足りないのでいらなくなったTシャツを分解。

つなぎ合わせて蓮君用のモンキーパンツに変身です。

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

残っている生地はベビー用に使用です。

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

迷彩柄グレー生地が余っていたので

蓮のズボン縫いました。

95サイズはやっぱり大きい==。

ズボンが歩いてる^^でもすぐに大きくなるかな・・。

只今ショップ期間限定販売「お洒落バッグふた付き」キャンペーン中〜よろしくです。

本日迄です。よかったらお試しくださいネ

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨晩、次女夫婦がやってきてハネムーン積話をいっぱいしてくれました。

最初から飛行機が行ってしまったトラブルからはじまった旅でしたが

空港の乗り継ぎをしながら自力でなんとか

半日遅れで団体旅行の皆さんと合流できたとか・・

 

チェコ・オーストリア・ハンガリー・ドイツ等

とてもマニアックな場所なので

ほとんどリタイアした方ばかりの団体に若者二人だけなので

可愛がってもらったよう・・・最高齢はなんと80歳。

見習いたい・・。

 

ドラマチックでエキサイトした旅だったようですが何よりも

健康で安全に帰国できてよかった!

2人の共同作業を試された旅。おつかれさんでした。

 

お土産です。

変わった形のしおり(papaさんはついている紙をしおりにしていた!笑)

ハンドメイドの刺繍コースター素敵!

コクのあるウィーンのチョコ  ありがと!

 

 

 

蓮は夏風邪らしい・・プラス手足口病発症。

今朝一番で診断受けましたがいたって元気!

 

保育園も通園許可あり(なんと寛大な!)早速登園していきました。

本物の台風は近づいてきていますが、

我が家の台風の渦巻きはかき回しながら行ってしまいましたーー。

 

元気が一番です。

夕方もやってくる!我が家の台風!

 

さあてハンドメイドつづきです。

久しぶりに作る大きなバッグです。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨日も35度近い気温でした。暑っ!。

皆さま体調にお気を付けくださいネ。

 

昨日蓮君午後からフィーバーして嘔吐激しい・・。

親は大丈夫なので食中毒ではないみたいだけど。

 

今朝も微熱。あの食欲旺盛な蓮君が食べない・・

近所の病院へGO==。

待ち時間我が家でブロック遊びです。

 

長女が使っていた お弁当巾着袋が ブロック入れになっている!

今受診に行きました。

保育園いけるかな?働きながらの子育ては力いりますね。

ファイト!お母さん達。

 

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ハネムーンに今朝から出発したはずの

次女から・・まさかの羽田に居るんだ==なんてラインが入る!

 

 

岡山発羽田行き早朝機が視界悪く飛ばなかったようで

午後便で羽田には到着できたけど・・・

全日空側のミスで乗り継ぎできず・・・

ルフトハンザドイツ航空は行ってしまった===

 

でも今夜便の全日空に搭乗できるようです。

よかった〜

そして夕食時に素敵なサプライズを受けとっても感動した様子!

ハネムーン最初からのトラブルにビックリ!でも無事手配してもらえてよかったね。

 

私たち夫婦も31年前にはスイスから帰る便でエンジントラブルでベルギーに余儀なく一泊!

落っこちなくってよかった==のトラブルありました。

でもあの当時は携帯もなかったのでカード式国際電話はすごく時間短くって・・

夜勤変わってもらったりして・・・仕事場へは迷惑かけてしまった・・・。

でもでもおかげでベルギーにも一泊でき観光もできてラッキー!でした。

今ではいい思い出です。

 

さあ娘たち今晩無事にドイツへ向けてテイクオフできますように・・・。

 

また行ってみたいな・・。山登り・・。

 

 

 

 

昨晩から雷のなるすごい雨でした。

皆さんの所は大丈夫でしょうか・・?

 

昨夜は長女蓮君(婿さんは夜勤です。)と次女が集まりました。

・・で何が始まるかというと・・・

 

これです。次女おばちゃんが専属です。

んん?やや緊張気味ですがアンパンマン見ながら最後までがんばれました!

 

 

前回散髪からか3週間しかたってなくって蓮君短かったと思うんだけど・・

汗かくからーと長女の意向です。

 

さっぱりして・・我が家でお風呂に入り

じいじに昔話読んでもらい帰りました。(定番コース)

 

 

大事に持っている日本昔話のシリーズで娘達も大きくなりました^^

たくさん読んでもらってね。

 

蓮君2歳!今日は保育園でお誕生会してもらったということでした

どんな夢見てるかな・・・。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

完成したのは国産ヒノキのトイレ用踏み台でした。

蓮はもうすぐ2歳。プレゼントです。

ふたを開けてバンボ(小児用便座)を置いてします。

我が家と蓮の家2台作成しました〜。

丁度いい高さでよかった〜じいじお疲れさまでした。

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

パパさんのホビー秘密基地です。

何ができるのかしら・・・蓮(もうすぐ2歳)への贈り物です。

ヒノキのいい香り〜。

娘達夫婦から母の日プレゼントもらいました。

私の大好きな薔薇。その香りのする入浴剤と洗顔料。

しばらくローズで癒されます。ありがとう!

 

娘婿さんのお父さん(蓮君のじいじ)が作ってくれるいろいろなお野菜のなか、

今日はたくさん豆を頂いたので、蓮君は豆むきのお手伝いです。

娘の手さばき見ながら上手に豆をむいてくれています。

小さな手でなんと最後まで飽きずにむいてくれました。ありがとう!

明日は豆ごはんにしようかな・・。

明日、蓮君はお弁当の日らしいので急遽作りました。

昨日のパターンで作ったお弁当バッグです。

内側はあり合わせの生地の継ぎはぎです。

保冷剤を入れるポケット付きです。

ウェットティッシュが入るポケット付きですが

持って行くのはお手拭きだそうです。

キティちゃんの付きのお弁当箱は長女が持って行っていたものですが

蓮君はよく食べるのでアンパンマンと2ついるそうですよ!ビックリ!

 

スプーンフォークはあってもまだ食べさせてもらっている1歳10か月。

先生ヨロシクお願いしマース。

いっぱい食べて大きくなあれ!

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

今日はお仕事お休みの娘達が集合〜。

 

蓮君の散髪を次女にしてもらってました。

前回1歳半の時にカットした時は落ち着かない様子でしたが

 

もう1歳10か月。

左手にリモコン持ち、大好きなアンパンマンのビデオを見ながらのカットです。

 

思いっきりぱっつん!うん!かわいい〜かな?!

 

パパさんのカットと私の染めも定期日。サンキューです。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

昨日早朝、近所のいつものお山へ娘と孫と一緒に登ってきました。

雨あがり、もやっとかすみかかる中超満開の桜です。

 

抱っこはきついので心配なのでベビーカーを持参。

頂上への岩場にもめげず、1歳10か月は自力で登り切っておりました。

 

 

 

 

男の子ってこんなに力あるの?

男の子は育てたことのない私はもうびっくり!

 

 

 

最初はベビーカーで押して登っていきましたが

降りて来るや否や再挑戦の蓮君、自分から自力で登っていきました^^

 

 

もうびっくり!じいじは再登山に少々お疲れが・・・^^。

 

帰ってくると、ママの方はバタンキュー!の中

疲れを知らない蓮君、お昼ねそこそこに活動開始していました^^。

 

鉛筆もっていると、「蓮君それ紙に書くものだよ」という

声かけに鉛筆で自分の髪をかいていました?!って。

 

お話できないけれど、お話はよく聞いているんだね。

でも日本語って難しいね^^笑

 

ご一緒に楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

今日は長女のお誕生日。

 

次女も仕事帰りに寄っていくというので

 

3軒分の餃子その他を作りまくりました。ふぅー。

 

ずいぶん餃子包みも早くなってきたかなぁ・・・。

 

夕方長女が蓮君と保育園帰りにやってきました。コレをもって!

 

 

「お父さんお母さんありがとう。」の言葉とともに・・・。

嬉しい・・泣。パパさんも心で泣!

 

更新ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

人生の終焉を迎えられた方の式典に参加です。

 

誰もが人生を終える時がありますね。

産まれた時から死に向かって生き抜くことを与えられてます。

その間いろいろな喜怒哀楽が彩りある人生にしてくれていると

つくづく感じる日々です。

 

つい最近親戚の仲間入りをさせていただいた次女の義父様のご希望あって

病院内の皆さまのご協力頂き、

院内屋上で結婚式の前撮りをさせていただいたばかり。

 

人生の終焉をしっかり生き抜かれた姿や

傍らで看護していたご家族の姿を次女は身近に見て

感じる箏が多々あったことだろうと思います。

 

結婚式でもなかなかお会いできないような親戚の方々まで

合わせて頂く機会となり、その方々ともいろいろなお話の中、

私の歩んできた人生の中での繋がっている場面も多々あり、

とっても不思議なご縁を感じた時間でした。

 

どこかで・・みんなつながっている・・・。

 

 

アンパンマンが大好きな

蓮君へのプレゼントで久しぶりに作りましたペンケースです。

まだペンはいらないので

マイスプーンやマイフォーク・お手拭き入れにいいかな・・

 

 

 

 

 

*立つタイプのペンケースはコクヨさん特許ですので

こちらでは販売はありませんのでご了承ください。

尚作り方についてはブログカテゴリーお知らせ欄に展示しています。

 

只今実施中です。期間限定販売トートバッグS

 

いつも訪問頂きましてありがとうございます。

ワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

エアコンあるけど使わない・・。ストーブだけの事務所。

脚が冷えるのでペアでこれを作ったよ。

 

 

内側がプードルファーはあったかーーい。

今はペアルックってあまり聞かないね。

30数年前は流行ってたんだけどなぁ・・。

 

いつも訪問ありがとうございます。

ワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は私のお誕生日。

我が家でささやかなパーティーです。

 

私たち夫婦が、握り寿司と唐揚げその他を準備しておもてなしです。

みんなで食後は子供たちが買ってきてくれたかわいいケーキタイムです。

 

 

ろうそくは1本で十分〜〜。

いつものハッピーバースディ―の歌の合唱。

 

2人だった夫婦が今7人となりました。

2人の子供を持ち、

その子供たちが彼氏を連れてきて孫が一人。

 

みんなが集まってお祝いできるなんて幸せを感じることに感謝の日でした。

 

そしてこうしてブログが続けられていることにも感謝。

これも認知症予防のひとつ・・・笑

 

ショップやブログに来てくださるたくさんの方に支えられていることに感謝です。

 

ありがとうございます。

これからもみなさん、よろしくお願いいたします。

 

これからもファイト!の
ワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今日は慣れない留め袖を着て夕方迄体を動かしておりました。

 

次女のお友達のお花屋さんにドレスに合わせて作っていただいた

珍しいお花ばかりのナチュラル系のブーケです^^。

 

 

次女と彼氏と私たち夫婦でフォトスタジオで写真前どりしてもらいました。

スタジオで・・・こっそりカチャ。

 

 

午後からは、とある倉敷の白壁のある空中庭園に場所を替え、

 

彼氏のご両親とも一緒に撮影してきました。

 

こちらも横から・・カチャ。

 

 

道中通りかがりの皆さまにおめでとうとお声をかけていただき

人前結婚式みたい・・・。ありがとうございます。

 

運よく、雨は終了間際にポツリポツリで 何とか持ちました。

すべての皆さまに感謝です。

 

ファイト==の
ワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

今何時?

ブログ村ランキング参加中です。ワンクリックよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキング

当ショップHP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM