やはり脳を活性化するために・・刺激が必要。

ということで、母には以前作ってもらったことのあるアクリルたわしを依頼しました。

コレを作ってーーと。



そして今つかっているのがコレ。



もうシナシナになってきたので依頼したのですが・・もうすっかり忘れてしまったということでした。

母が若き頃は手作りがほとんどで
機械編みや手編みでセーターやベスト赤ちゃんものから大人まで
お店からの依頼でオーダーメイドを受けて作成するというお仕事をしていましたので
なんとか思い出して手編みで刺激を・・とすすめると、

編み方もなんとか思い出してきたようで作ってくれました。

シナプスが少しづつつながってきたかなぁ・・。

2本取りアフガン編みでしっかりしたものができました。



昨日は78歳のお誕生日でしたので一緒に懐かしいコロッケを作りましたよ。

お料理するのも手と頭を動かすとっておきのリハビリですね。

次女はディズニージグソーをプレゼント。

これもいいかも・・・いやいや・・フォローが大変。でも楽しいひと時でした・・。

ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。またポチっとよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村

場所をとらないお手ごろハンドメイドはなんと言っても編み物ですね。
ストーブにあたりながらゆっくりした時間を過ごすにはいいですね。

こちらネックウォーマーです。
あったかくなるよ
アクリル毛糸中細を棒針表目ばかりで編むガーター編み10cm巾で約42?編み、
つないだ後は模様編みでスカラップ部分を編みます。

このタイプは丸首セーターの上に付けると、
タートルセーターを着ているかの様に見えます。
首まわりをあったかくして風邪予防しましょ。

こちら参加中です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





寒い毎日が続きますね。
オマケにいただいたファー毛糸2玉・・・何を作ろうか??・・・
あまりに鮮やかなオレンジですので戸惑ってしまいますが・・・
そう、足が冷えるのでルームシューズを作ってみました。
あったかーいよ ファーが素足にほこほこ!

2玉なので片方づつ編めるところまで編み、
あとは異なる色で足首まで編み上げました。

寸法は足に合わせながら適当です。
シューズ底は長編みで形を作り、後は細編みでサイドを絞りながら
足の形に合わせていきます。
そして甲の部分は細編みで行ったり来たりして編みます。
そうしているとオレンジ糸が終了。
仕方ないのであまっている残り毛糸でくるりと追加して完成です。

ファー毛糸は目が詰まるととってもあったかでふわふわですね。
姉ちゃんに足モデルをしてもらいました。
素足がいいよ。かるくてあったかーーい^^とそのまま確保されてしまいましたーー。

こちら参加中です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ





真っ白なファー毛糸のうさちゃんに
ピンクの模様編みのスカートを着せてみました。
ニットスカートのたれ耳うさちゃんあみぐるみです。
まあるいシッポはスカートにかくれちゃった!
おそろい色で髪飾りです。
おでかけはかわいいブルーバラ付きマルシェかごを持っていきましょ。

ちょこんとおすわりしているのですが
スカートの広がりで立っているように見えますね。

只今こちらも参加中です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ





ゴンベイのお友達が久しぶりのオークションに参加しています。
型紙に囲まれてちょっぴりはずかしいけれど
また新しい素敵な出会いにわくわくどきどきです。

かわいいこの子たちのめんどうを看てくださる方お待ちしていますので
どうぞよろしくおねがいいたしまーす。

ゴンベイとお友達たち

クリスマス・・・とってもさむーいクリスマス・・・。
なんだか一句読めそうな感じ・・。
サンタさん、寝過ごしたかな・・我が家へは・・。

みなさまのお家にはどんなサンタクロースがやってきましたか?

さあて凝り性なんでしょうか・・?ゴンベイの母は。
母が編み物をしていたせいか、小さい頃からカギ針と毛糸玉が
おもちゃのように育ってきたました。
糸1本が形になっていくのがとっても不思議な世界でした。
というわけで・・今日はホワイト毛糸で来年活躍するうさぎさんです。
ホワイトがキュート ほわほわシッポ
ほわほわしっぽがきもちいいーーー肌触りです。


つめたーい北風が強い一日でしたね。
ゴンベイのお家では今、あの炊飯器で作るチーズケーキで打ち上げ会です。
そんな中・・・・わんこちゃんのお家はとってもにぎやかに
ファッションショーが開かれていますよ・・。

ウサちゃんとのツーショットとともに様々におめかしです。
ツーショットで ボーダーもいいかな?

イエローに注目! マルシェバッグでおめかし・・。
なんとズボンからスカートまでウサちゃんと
サイズが同じなので借りられます。
ギョギョっ。かわいい女の子にへんしーん。

こちら参加中です。できましたらひとプッシュよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

ちょっぴりクリスマス気分をプラスするためにアフロわんちゃんは
クマのサンタさんから小物をレンタルいたしましたーーー。
サンタさんに小物レンタルしたよ 

クマ?犬?そう〜こちらは作っていくうちにクマから犬に変身したわんちゃんなんですー。
一足早めのクリスマスかな?ちょっぴりブラシでとかしすぎたかなぁ…
この毛皮…。


仲の良いカゴ入り娘たちです〜。

かわいいストラップ用に作ったウサちゃんです。
ソフトファーで作っていますのでとってもふんわりです。
かご入り娘ちゃん かるーーいよ
耳が長いから「ミミちゃん」とパパさんが名前をつけていました。
たれ耳うさぎのミミちゃんです。
机の上のモップにちょうどいいなぁ・・・と。ひどい!

かわいくボンテンサスペンダー付きのドットスカートはいてます。
ボンテンは同化してしまっていますが・・。

ストラップ用ですので高さ8センチ横5センチで手の中にスッポリ入る
とってもミニチュアサイズです。

癒し系のミミちゃん。ゴンベイのお友達が増えました。

うさちゃんはお家に帰ってお休みします。
またあしたー。

いつもクリスマスが近づくとゴンベイのお友達クマのクーちゃんが
やってくるのですが冬眠半ばの寝起きなのでちょっぴり寝坊して
やってきました。

そして今年は・・・ゴンベイの母は
眠っていた毛糸を持ち出してきて・・・・
作りました。部品です。
何ができるかなーーーー?
さあて・・・何かな?
そして完成。こちらーーー。
ゴンベイの仲間が増えました。
たれ耳うさぎのウサちゃんです。
ゴンベイの仲間たちです たれ耳うさぎのサンタさん
たれ耳うさぎのウサちゃんは早速クーちゃんの真似をはじめましたね・・・。
こちらいいコンビです。
いいコンビです
今年はにぎやかなクリスマスになりそうですね。
みなさんよろしく!

早いですね。もう11月も後半です。
ストーブをだそうかなぁなんていう頃になると聞こえてくる足音・・・。

それはゴンベイのお友達くまのクーちゃんサンタです。
クリスマスに備え、当店にやってきます。
そして再会。クーちゃんとゴンベイ

今年はさっそくお手伝いです。
お店の一角にジグソーパズルコーナーがあるのですがその模様替えです。
さあ忙しくなるぞーー
クリスマスバージョン

チビちゃん人気の「トトロ&メイ」から「クリスマスバージョン」に変更です。
ゴンベイもこの時期だけはクーちゃんのアシスタントです。
さあて次は何を飾ろうか・・・・



昨年からゴンベイ家にはお友達のクーちゃんがこのシーズンになるとやってくるのです。家

クーちゃんがやってきたよ

なぜかって?・・・・それはここだけの秘密・・・
だけど教えちゃいます。

サンタ変身道具を持って

クーちゃんはじつはサンタクロースに変身するのです。雪プレゼント

さてさてリハーサル開始!

そこでゴンベイ家で着替えサンタクロースのお仕事するために
一応リハーサルして準備しているのですよ。
去年はあまりにもプレゼントが多すぎてもてなかったので大変でした。
今年はトレーニングしてきたようですが・・・
ゴンベイは心配です。たらーっ
でもいざとなったらゴンベイもハンドメイドのアシスタント業を
お休みしてお手伝いにまわることでしょう。グー



1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

今何時?

ブログ村ランキング参加中です。ワンクリックよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキング

当ショップHP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM