毎年この季節になると新潟から

山菜取りの大好きな義姉さんや甥が送ってくれる春の香りです。

 

タケノコ・ウド・こごみ・木の芽(アケビのつる)・わさびの葉・フキノトウ・ヨモギ等々。

 

 

毎日、サラダ・天ぷらやきんぴら・酢の物・みそ和え等ににして娘家族一同でいただきます。

ごちそう様です。

 

今年の恵方は北北西!

今年の恵方巻のネタは・・・

マグロ・いくら・カニカマ・ツナ・玉子・エビフライ・サニーレタスの7種

 

娘達家族合わせて8.3本分です。

0.3本は・・・蓮君用(笑)

でも蓮君はまだ小さいので、小さいのり巻きです。

昨日も夕方高熱と咳が出て近所の病院へ・・・

待ち時間は我が家で待機してましたが、

今日はなんともう復活!

保育園帰りに早速我が家で食べてかえりましたよ。

お皿2枚分と諸々・・・。

元気になってよかった!ホッ。

 

斜め掛けショルダーバッグ3パターン」は

本日迄となっています。よかったら試してみてくださいね。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

いつも応援頂きありがとうございます。

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

本日の夕食はこちらー。

 

 

我が家は結婚当初からお互い夜勤もやっていたせいか

食事作りは交互に作っています^^

なんとか30年続いているし・・・笑。

 

娘たちにとっては関東の味と関西の味が交互に

味わえてよかったかも・・。

 

今日の夕食当番はパパさんの番でした。

 

ヒレカツ・サラダ・大根と人参のきんぴら・白菜ともずくの豆乳スープ・糠漬

 

ごちそう様でした。

 

いろいろガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

瀬戸内地方には珍しく夜中から小雪が降りました。

早朝3cm積もっていた雪もお天気で溶けてしまいました〜〜

 

ストーブも悲鳴あげながらガンガン真っ赤になっています。

お昼はキノコ3種のちゃんぽん作ってあったまりました。

 

蓮君からもらった長引いていたRSウイルスからの風邪。

ようやく回復の兆しが・・。

 

みなさんも寒さにご注意くださいね。

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

ピーナッツみそ。

実家の母がよく作っていた。と、作成したのは夫。

タッパーに入れて娘の家庭の分も漏れなく作成!

今日やってくるのは確か‥

二人の娘。分けなきゃ。

 

 

今日は午後から夫とスーパーへお買い物。

このピーナッツも買いに・・・。

 

明日は平野でも雪が降るらしい・・・というので

スーパーも少し多めかな?同じ考えの方たちでした^^

 

基本週1回のお買い物の我が家。

レジカゴエコ袋2こに冷凍食品用の袋持参です。

 

これはもう・・30年近くこうなのだ・・。

週末になると冷蔵庫がスッキリしてくる~

おそうじするにはいいかも(笑)

 

ちょっとはかわったメニュー作らなきゃ・・と思いつつ、

もう買うものも決まってくるんですね〜。

 

忘れちゃいけないものはメモ書きです。

最近はそのメモ書きを忘れる始末!あーーあ。

 

書いたのを思い出しながら買いますが・・

これも脳トレになるかなぁ・・。

 

娘たちの家庭も親のことよく見てるせいか

週1回のお買い物のようです(笑)

 

みなさん、雪にご注意して移動くださいね。

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

さあて・・・連日熱にうなされていた蓮君。

小さい子供は一度は必ずかかるRSウイルス感染という診断。

大人がかかっても普通の風邪で治りも早いらしいのですが

小さい子供は気管支炎から肺炎に移行することもあるので心配です。

 

昨晩ついに大台40℃にビックリ!でぐったり。

ナースの母もこれにはびっくり!

しかーーし、自分の力でウイルス撃退させようと

座薬使わず今朝はスッキリ下がり、食欲も出てきました。

ウイルス退治したみたい!ほっ。

 

子守はパパとじいじに任せて

蓮君を横目で見守りながら・・

娘とともに今日はおせち作りに励み、出来上がったのはこちら〜。

 

 

まぁ・・なんとなく詰め込み、

入りきらないものはタッパーで持参して帰っていきました==

お疲れ様〜〜。

 

皆さま、今年もあと・・・数時間となりました。

ハンドメイドを通してショップ・ブログに足を運んでいただき、

本当にありがとうございました。

 

また来年も気ままなブログですが、

続けていけたらと思っていますのでショップ共々よろしくお願いいたします。

 

年末年始期間限定感謝価格販売中

可愛い「ふっくら巾着バッグ」です。

よかったらショップのぞいてみてくださいね。

 

最後のクリック頂けるとまた来年の励みになります。

よかったらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

ご近所からゆずをいただいたので・・・

ゆずジャムを作りました。夫が^^。

 

毎日食べている自作ヨーグルトにINしていただきました。

琥珀色がとってもきれい!

ゆずの風味が新鮮!って感じ。

 

いつも訪問頂きましてありがとうございます。

ワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

本日のランチ。私の大好きな・・うどん。

パパさんお手製ゴマたっぷりの担々うどん。

雨降るさむーーい日にはこれが一番。

あったまるるる〜〜。

 

ごちそうさまでした。

只今実施中です。期間限定販売トートバッグS

 

いつも訪問頂きましてありがとうございます。

ワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

昨日新潟の義姉さんが送ってきてくれたもち米・

野菜や季節の果物の中にゴーヤ・栗がありましたので

今日のランチの食材にしました。

 

 

 

ゴーヤベーコンの卵とじ。マイタケ汁。きゅうりキャベツの糠漬け。

そして栗おこわです。

 

ゴーヤで行く夏を振り返り、栗で食欲の秋を感じるランチです。

 

 

 

日本の四季の移り変わりを感じるランチでした!

 

食欲の秋大好き!
一日一回ファイトの
ワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

連日の暑さにバテ気味です・・。ふぅぅーー。

 

我が家のランチはこの連日麺類です。

 

昨日のランチはおそば。パパさんは新潟出身なのでお蕎麦にからし?派でにっこり。

 

 

本日のランチはおうどん。関西出身の私、にっこり。

 

 

ちょっと画像も頭もぼけています。すみません。

 

明日は茶そばでいきましょ・・。

 

麺類のお里のフリラーさんからの差し入れ!ありがとうございました。

 

ハンドメイドは只今雨天決行QSO 頑張れ作品作成中ー^^

 

 

ランキング参加中です。
一日一回ファイトの
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

早朝、次女がお友達みんなとスノボーにお出かけするということで

節分でもあり、若者に人気のサラダ風恵方巻を巻いて持たせました。

七福神にちなんで7種の具材をそろえました。
グリーンリーフ・ボイル海老・ツナ・アボガド・卵焼き・カニカマ・そしてウインナーです・

食べていくうちにいろいろと出てくるような構成の巻き巻きです。



私たちはお昼にいただきまーす。

南南東に向かって!

カラフル恵方巻もいいかも・・
と思って下さったら
応援クリックよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 

朝から夫が鯛鮭海老等焼き物を一手に引き受けてくれ、

長女と私で残りのおせちを完成させました。

あれやこれやギャーと声あげながら、楽しい?おせち作りです。

6人分のおせち。速攻で詰め込み放題詰め込みました。
まあ・・・食べる時にはきれいに器に並べていただきましょう。



蓮君と蓮君パパは自宅待機。
お昼には離乳食持参でみんなで早いお蕎麦を食べました!

蓮君は羊年産まれ。
次女が先日編み上げた帽子をかぶってパチリ!



今年は蓮君が盛り上げてくれた年でしたね。
サンキュ!
さあて来年はどんな年になるかな・・
楽しみです。

おせち作り少しづつ進めています。





部屋中いいだしのかおり・・・。

外で車の整備をしている夫。

今度は「ゴボウだー^^」

入ってくると素材の香りに癒される??



私はつまみ食いで満たされる――^^

毎年の恒例行事となりました。おせち準備ですね。

以前は双方の実家・娘宅等合わせて4軒分を我が家で作っておりました。
そして昨年は3軒分のおせち
今では娘宅と2軒分となりましたおせちです。

本日は時間を有する数の子の塩抜きや乾物のもどし、そして黒豆の下準備等です。





一度に材料をそろえるのは大荷物!大変なので分けて購入ですね。
野菜は地物を頂けるので重宝してます。

今年は育休中の娘のパワーもらって頑張ります!

クリスマスイブの日指定の頂きものであったかーい夕食でした。

東祖谷の名物の「石豆腐」と美味しい焼酎。
石?にたとえられるほど
しっかりしていて大豆のお味がしっかり充満しているお豆腐です。
こんなのはじめてーー!



そしてこちらは日生の牡蠣です。



こうなればお料理はこちらーー。



あったかーくいただきました。
ごちそうさまでした。

たっぷりの牡蠣、今日はお孫ちゃんがクリスマス会が終わってやってくるので
お昼はカキオコ作りましょう。
とはいっても6か月なんで・・・たっぷり食べれるのはまだ先・・
娘が2倍?食べてくれるかも・・・
 

クンクン・・いい匂いが・・
今日のランチはパパさん特製お肉入り二八そばでした!

ごちそうさま。



ブログ更新にワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨日種松山ですこーし収穫してきた「よもぎ」

これを煮沸して粉々して



我が家の冷凍庫の保存食のもちに投入!
おもちが柔らかいままを保つためにこちらも投入!





出来上がったものは・・・パパさん作「ヨモギもち」でした。


ブログ更新にワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

我が家は朝、米飯派ですが、その余ったご飯をお昼にはいただきます。

レンジで少し暖めて、玉子・しょうゆ・長いものすりおろしたもの・
塩コショウ・そしてこれまた余っていた千切りキャベツにネギを

全てボールに投入。

ぐるぐるぐるまぜまぜまぜ!

そしてフライパンにオリーブオイル
(我が家は何かと体に気を使う中年に入ってから・・普段使う油はこれに変わりました^^)で
お好み焼き風に焼きます。

そして出来上がりにはチーズを少しちらして、鰹節で香り付けです。



外はパリッと。中はしっとり。うーーん。まずまずのお味でした。

ちなみにランチ当番私でした。

ブログ訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています。
一日一回のワンクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村

パパさんなにやら先日あずきを煮ていたかと思ったら・・

ゼラチン取り出してサッサと作って冷蔵庫にIN。

今日のおやつは・・・パパさんお手製「水ようかん」でした。



甘すぎず、ちょうどいい味。ごちそうさまでした。

ブログ訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています。
一日一回のワンクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村

さあて本日は節分。

いつもは巻海苔を使いますが今年は香りのいい焼き海苔でまいてみました。

玉子・しいたけ・かんぴょう・おぼろ・かにかま・瀬戸内産焼きアナゴ・いつもはきゅうりですが今回は、ほうれん草の7種のすべて国産具材で完成です。



香りはお伝えできませんが、
焼き海苔と酢飯がいい香り・・・。そしてポイントが大分県産の肉厚しいたけ。
お正月に別府を訪れた時に購入したものですが・・・さすが、国産の肉厚!

本日は長女も仕事終わってやってきてます。
それぞれの位置から西南西へ向かって福を願って静かに・・ガブっ。

福は内。福はー内ですね!

ブログ訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています。
久しぶりのブログ更新にクリックよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

今何時?

ブログ村ランキング参加中です。ワンクリックよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキング

当ショップHP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM