荷造ケースショップにアップしています。




荷造ケースとして・・

水筒入れと周囲の区分けポケット巾を変えておやつ入れに・・

巾着をとればミシン横において物差しミシン糸入れに・・

机の上において文房具ケースとして・・

といろいろに使っていただけるケース。

ハギレをつないでもカラフルインテリアでいいかも・・・

よかったら作ってみてくださいね。

ブログ訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています。
一日一回のワンクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村

荷造する時には・・PPテープや紐の定位置もあるのですが、

ひとそろい収納できる荷造りケースを作ってみました。





荷造り紐やはさみ・マジック・メモ用紙・テープなど
コンパクトに収納できました。

ブログ訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています。
一日一回クリックよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村

ほっとひと息つきたいティータイムに
機能性と癒しの演出にこちらのインテリアはいかがでしょう?


以前、お友達と島根の物産館隣の「Time コレクション」というお店で
いろいろ紅茶試飲させていただきました。

友人がこの時使っていた保温カバーがほしいというので作ることにしました。

紅茶だったら・・保温していたらいくらでも飲めそうということですね。







「ティーコジー」又は「ティーコゼー」というオシャレな名前の商品ですが、

かんたんに言うと「紅茶ポット保温カバー」ですね^^
そしてポットマットはポット敷のことですね。

ピンクはのばせますので・・長いポットもOKです。

今日倉敷は小雨が降っています。雨が降るとやや肌寒くなってきますね。
体温低下は免疫機能を下げるので注意ですね。
お仕事や家事の合間の休憩時間にちょっとティータイムをとって体を温めてくださいね。

ショップにも並べていますので
またかわいいインテリアにもなりますので機会あれば作ってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

ブログ訪問ありがとうございます。
ランキング参加しています。
応援に感謝いたします。またよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村

久しぶりにインテリア作品です。

もうすぐ・・といっても来月になるかなぁ・・・今年中には入れるでしょう。

新築中の実家 母のお部屋におく予定のボックスティッシュカバーケースです。



飽きたら・・・裏返してね。リバーシブルです。



ランキング参加中です。
いつも応援ありがとうございます。またよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村

ミシンの基本の直線縫いの練習にもなるコースター作りやってます。

お料理店をしている義姉の所へ使ってもらったら・・と送ったコースターを見て

お客さまが「いいわねーー」と間接オーダーです。

厚地用接着芯を使った四角いしっかりコースターです。





頻回にコースター使用される料亭をされていることなので和柄指定ですね。

在庫の和柄も終了なのでまた入荷したら増産します・・。

いつも応援ありがとうございます。またポチっとよろしくです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村

和風柄を交えてコースターー作りました。

四角は厚地用接着芯でも少しの返し口でも何とか返せますが、

丸は難しいので普通用接着芯にしました。





和柄って落ち着いていいですね。

昨日のホルダーと一緒に雪国へ発送です。

ランキング参加中です。
いつも皆さまの応援に感謝いたします。
ブログ更新ワンクリックどうぞお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村



久しぶりにインテリアです。

ブラウン系のリバーシブル生地を使って和風トイレットペーパーホルダーカバーです。

というのも・・・

新潟の義姉さんのお店が和風の小料理店をしていますので

そちらで使ってもらおうかな・・・と作ってみました。

和風ーっぽい雰囲気ながらもリバーシブルの良さを取り入れて

切り替えてシャープさを感じる味わいにしてみました。




ランキング参加中です。
いつも皆さまの応援に感謝いたします。
ブログ更新ワンクリックどうぞお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

猫バス移動時はほとんどが猫バス内調理です。

小さなギャレー(炊事場キッチン)も設置されてはいるのですが、

横着する時はお手拭ウェットティッシュを使います。

今回設置のものはこのケース




前回設置していたものはプラふたがすでについているものでしたので

ふたなしのコチラ使用でした。



どちらも場所とらない吊り下げ紐でぶら下げています。

「あったらいいなぁ・・・」を夫に聞いてみましたら・・

回答「考えとく・・」でした。まっ困ってないみたい。

ランキング参加中です。
いつも皆さまの応援に感謝いたします。
ブログ更新ワンクリックどうぞお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

本日お尋ねがありましたのがインテリアの中のウォールポケットです。



こちらのティッシュボックスケースですが、例は側面は上ですが下にもできますか?
ということでした。

側面下にしてティッシュ薄型ケース作ってみました。



マジックテープでとめていますので、

包んでいい位置にマジックテープをつけてくださいね。



箱や袋に入ったものなど多少大きさが異なると思いますので

テープ位置で調整してくださいね。

かわいいインテリア作ってみてくださいね。

ランキング参加中です。
いつも皆さまの応援に感謝いたします。
一回クリックどうぞお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

昨日に引き続いて・・・次女のお部屋にもひとつ。

ハーフリネンとリバティ風リボンの組み合わせで作ってみました。



こちら只今ショッププレゼント型紙に入っていますので
どうぞご利用ください。

楽しく参加中です。
いつも皆さまの応援に感謝いたします。
便利なものあるかな・・?
よろしければワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

キャンピングカーには置くというスペースより
空間や上部に収納することが多く、

こちらワイヤーハンガーを利用したホルダーカバーです。



以前にも紹介したものはキッチンで使用中ですが



今回は少しアレンジして巾着式にしてみました。



ティッシュペーパーを使うより断然コストが低く便利ですね。

とっても重宝します。

楽しく参加中です。
いつも皆さまの応援に感謝いたします。
便利なものあるかな・・?
よろしければワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村


長女の勤めている病院でのこと。

トイレまで動けない患者さんのベッドサイドには

ポータブルトイレを置いていますが、そばに

ワイヤーを利用してペーパーをはさんでそばにかけているということを聞きました。

ワイヤーハンガーの便利な利用法ですね。

ワイヤー部にはマスキングテープを貼って使っているとのこと。

こちら・・・ワイヤーにあわせてカバーを作ってみました。



そのままよりはいい感じ!

これはキッチンにおいても役立ちそう・・・。

只今参加中です。いつもの皆さまの応援に感謝いたします。
役立つもの作りたいですね。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村








広告入りのポケットティッシュがたまってきましたので

以前作ったマルチストッカーを上下逆にしてサイドにループを通し、
吊り下げ用にしました。



前回のはキャンピングカーのゴミ袋ストッカーにしていますので
今回分は定位置に吊り下げます。

ポケットティッシュがすくなくなりましたら
ループ紐をひっぱりだんだんと上げ底になります。
そして補充は底からします。

明るい色合いなのでお部屋も明るくなりました!

インテリアで気分も明るくしましょ。

只今参加中です。皆さまの応援に感謝いたします。
いろんな作品拝見。素敵な作品に感動しますね。
ワンクリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村

ハギレがたまりにたまってきますーー。

でもかわいい生地なのですてられませーーん。

そうしているうちに箱いっぱいになってしまいます・・・。

なので、

ハギレを使ってバスケット風小物入れを作りました。



短時間でできるのが小物のいいところですね。

小さい物はキャンディー入れに・・・。

大きい物はS字フックを付けて
キャンピングカー常備の小物入れにしようかな・・・
就寝時の携帯・お財布・眼鏡ケース入れにいいかな・・。
パパさん用品、暗闇で探すのが大変そうなので・・・

これなら頭の上にかけておけばすぐわかるかなぁ・・・ 

いつも応援ありがとうございます。
ワンクリックで今年も元気になれます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


先日のあの香りのいいマルセイユ石鹸を入れるケースを
作ろうと何かいいものは・・・と
コレまでの型紙を探していたところ・・・

ありました。
がま口を作った型紙を使って作ったハギレで作った小物入れ
でした。

この型紙を少し変形して作りました。ちょうどいいかな・・・?



型紙はこちらです。
ハギレで作った小物入れ
Gonbey handmade shopはこちら


こちら参加中です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



今日は午前中、志摩めぐりをし、
午後からドシャ降りの雨と横殴りの風の中を
高速運転?で帰ってきました。

んんん猫バスも嵐ですっかり汚れが落ち
きれいになった感じ。
(日頃のお掃除さぼってます^^ハハハ)

そんな猫バスの中にもサシェ。
家の下駄箱にもサシェ。
いろんなところにローズの香りを漂わせております・・。
ついつい作ってしまったので・・・。



Gonbey handmade shopはこちら


こちら参加中です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



バラの季節。
我が家のバラさんたちはまだまだつぼみ。
一日一日少しづつふくらんできていますが・・・・もう一歩です。

そんな季節にぴったりのローズ柄で作ってみました。
トイレットペーパーホルダーカバーです。
内布付きでしっかりした構造です。



お化粧室には華やかさを・・・どうぞ。

当店型紙の中には3段式でケースも取り付けられる
ペーパーホルダーケースを販売していますが2段にする場合
こちらの土台部分を短く(22cm)にして
2段目の位置は同じくしていただければOKです。

連休にはバラさんたちさいてくれるかなぁ・・・。楽しみだーー。

Gonbey handmade shopはこちら


こちら参加中です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


春に向けて我が家のキャンピングカー俗称「猫バス」は一部模様替えしてみましたーー。

パパさん何をぞもぞしてるかとのぞいてみると・・・
おもーいアナログTVを取り外していますねえ・・そして
職場から持ってきた地デジTVを猫バスバックドアに設置していました!
ドア開くの??ん大丈夫だって!

画像も鮮明に・・・。

マップルコードの入る地デジ対応ナビも配線工事しながらパパさん設置完了。
これでどこへでも行き易く、便利になりました!
まるで電気屋さんみたい!たすかりまーす。

そしてデッドスペースのソファー裏の空間には
作ろう作ろうとそのままになっていたビッグサイズのウォールポケット。
丈夫な帆布で汚れの目立たないかすれた桜色地です。

たっぷり入るよ

ミシンが軽やかな音をたてて走る直線縫いの簡単構造です。
お土産・小物がたっぷり入れられるようにマチをたっぷりとったジャンボ3ポケットと
上段は文房具・めがね・デジカメ・旅には欠かせないおやつ入れに6つのスモールポケット。
これで車内もすっきり快適になるかな?猫バスもなんだかニンマリしてる?
春の風の中を走りたいって言ってる顔してみたい。

ブログ内容色々ありますがこちら参加中です。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぼちぼち大掃除をしよう・・・・とお店のロッカーの片付けに入ったところでもう中断・・・。

目の前は山のように積まれたタオル。
洗濯済みのものが上へ上へと積まれてしまい下のタオルが永遠に
日の目を見ないことにもなりそうなのでこれはいかん・・・と

すぐさまミシンの前へ。
ザックザック直立ちです。上品さはさておき
厚地の一枚仕立てで寸法はタオルにあわせてダダーっとミシンを走らせます。
紐をとおして出来上がり!スリムに整理できました!。
サイズ変更ビッグに たっぷり入るよ
片手でOK
これはマルチストッカー型紙ビッグ版一枚仕立ての完成です。
ではでは整理整頓の続きを・・・。

只今参加中。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

ここ10数年パソコンとともに歩んできたキャノンプリンターの
「ノンちゃん」。
兄弟は3台いました。みんなパパさんのお店のメニュー広告にフル回転。
ゴンベイのお店も加わって・・・
残ったのは巨体50キロの末っ子「ノンちゃん」だけ。
このノンちゃんも最近ではご老体に鞭打ってがんばっています。
そして今日、最新式の京セラの「セラちゃん」がお嫁入りしてきました。

ドラムは?転写ベルトは?定着器は?そんなもんなーーし。
最新の技術に圧倒されるばかりです。
エコマークの付いた省エネタイプで高速高画質とか・・。
そしてとってもスリムな37キロ。しっかし、重さだけはしっかりあるみたい・・。

ということで・・・今日はお昼からこの新人セラちゃんの
カバーをデニムで作りました。セラちゃんです。
お顔がわかるようにかわいいリボン付きです。

横でノンちゃんがうらやましそーーーにみています。
ノンちゃんもしっかり磨いてあげますよ!まだまだがんばってね。

さあてこれからパパさんのお店のクリスマスと年末年始シーズンの
広告メニュー作りにフル回転です。
洋裁大好きがんばります。よろしくお願いします。人気ブログランキングへ


涼しいとってもさわやかな朝ですね。
いよいよ秋到来ですね。

さあて秋色ウォールポケットパーツをひとまとめにセットして完成です。
後ろにはダブルで隠しポケットです。
ドットがかわいい・・。 バックスタイルもいいかな・?

正面からみてホック類が見えない位置に、
隠しポケットを取り付けてはみたものの・・・
ちょっぴり、後ろ下のポケットが深すぎたようでした。
次回は調整が必要かな。
ティッシュケースを裏の隠しポケットと取り替えてもいいですね。

取替えてみると・・。 秋色ウォールポケット

我が家の「猫バス2」に取り付けてみました。いい感じ。
でも・・・
後ろ3人がけ座席裏をもっと有効利用してみる価値があるなぁ・・・。
お土産を買った時などS字フックを付けることができると
ナイロン袋も引っ掛けることができますものね。
これは次回またの計画で・・・。
ひたすら参加中。よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

昨日に引き続いて・・・
ウォールポケットのパーツのひとつ「小物入れ」です。
小物入れに こちらのパーツとお取替え・・。
左端下のゴンベイが入っている部分です
こちらは車に取り付けた時はペットボトル入れになり、
お部屋のインテリアとしてはめがね入れ・キーケース入れ・その他
もろもろに使えますね。
後ろはバネホックでケースのお取替えもOK。ウォールポケットに
接着芯を貼っていますのでしっかり自立し、
ペンたてにもOK。ペン立てにもOK

高さを低くするとかわいいキャンディー入れにもなりそうですね。
ぁああ。おなか空いてきたせいでしょうか・・。
ついつい・・食べ物を思い浮かべてしまいます・・・。

ボチボチ参加中です。よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

さすがお彼岸をすぎると朝夕がめっきり秋ですね。
昨晩は押入れから肌布団を1・2・3・4と
引っ張り出しましたので
今朝の肌寒さにちょうどよかったようです。

長細い日本列島みなさまの地域の気候はいかがでしょう。
過ごしやすい気候になってきましたね。
ハンドメイドには集中力がついて、いいかも・・・。

今日は以前作っていたウォールポケットの中の
ボックスティッシュケースを秋色にして取り替え用を作ってみました。

オータムカラー 兄弟です
デザインも少し変え、側面布を表に出しました。こちらの方が作りやすいみたい・・・。

ケース取り替えてみようかな・・。
上のウォールポケットは姉ちゃんの車に取り付けています。

こういったウォールポケットを私たちの猫バス2にも
ぜひ必要という思いもあって試供品として作ってみたのでした。

キャンピンクカーの旅でよく利用するのがティッシュと生ごみ処理の小袋。
この小袋の方は型紙にもあります、「マルチストッカー」が活躍でした。
しかし、旅先でもらったパンフレットやレシート・領収書など等。
もうバッグやお財布の中で錯乱状態でしたので
帰宅後にすぐチェック出来ず、いつものびのびになっていたので
こちらを解消するためにも今回は旅用ウォールポケットに
してみようか・・・と思案中です。

猫バス2に似合うものができるといいなぁ・・。

こちら参加中です。よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

本日再び登場ですが・・・。
短時間作成のサニタリーストッカーです。
レースがキュート! たっぷり入るよ

レースがキュートな感じで、ボンボンひもにしてみました。
丈も短くマチは正方形です。リバーシブル生地がかわいい!

トイレにかわいく吊るしてみましょ。
こちら参加中です。よろしくお願いします。人気ブログランキングへ

もう・・・たまりませんねぇーーーこの暑さ。

パパさんのお店のお客さまの中には
もうメニューを選ぶのもおっくうな方もいらっしゃって
「まかせるわ。何でもええよ」と一言。
「ムフフフ・・。」
ではでは私の好みで選ばせていっただきました!
マグロが好きなお客さまですので
マグロづくしのスタミナたっぷりネギトロ丼に決定!

「あついですねえーーー」なんて言葉を使うとより暑さが増しそうなので
もう禁句です。
涼しさを感じひんやりするお話しても・・・たどり着く先は
「暑い」言葉でしたね。どうしてもはなれなーーーい!

今日は超短時間でできるインテリアです。
この暑さはたまりませんが、知らない間にたまってしまうものの
整理整頓したくてストッカーを作りました。

どこにでも使えるかな・・・? たまってくるのよねぇーーー。

最近はレジバッグ持参ですので少しは減ってきましたがビニール袋たち。
また手配りなどでいただくポケットティッシュ。いろいろなものの収納に・・・
たまっていませんか?

リバーシブル生地の長所を生かして長さを希望の長さにできる構造で作成です。
一応底はポケットティッシュサイズですが
取り出し口調節でサニタリー用品などにもOK.
収納インテリアとしてもいいかなぁ・・・。
こちら参加中どうぞよろしくお願いします。人気ブログランキングへ

前日のリバーシブルのボックスティッシュケースは
リネンを主に作っていましたがこちらは雰囲気をやや変えてみました。

どちらもしっとり系?

ブラウン系ですのでおちつきのあるリビングにいいかな・・・
あきたら裏返してにチェンジしましょう。
持ち手はずして置くことも可能ですのでどこへでも移動OKです。

 



リネン生地って自然で素朴な感じでどこにでも
あわせやすい生地ですね。

そんなリネンとハーフリネンの組み合わせで
ボックスティッシュケースを作ってみました。

リネン柄 リバーシブルで・・

表が飽きたら・・・
裏返して使えるリバーシブルティッシュケースです。
綿麻レースをかえてフタを入れ込み、吊り下げていますが、
紐は取り外しがききますので置いても使用できますね。

ブラウンブロックチェックでバイアステープが色合いに
ぴったりで良い感じ!
リネンエプロンに合わせてキッチンに置こうかナァ・・。

kanntannさんから届いた作品です。エコ生活しましょ。

生協のティッシュ入れをプライスティッシュケースを使って
寸法を測り、やや大きめに型紙をやや拡大して作ったそうです。

ファスナーも20?から27?に変更したそうで、ぴったりですね。
しっかりした生地でかっちりしたケースに仕上がってよかったです。

型紙を縮小したり、ワイドにしたりしてポケットティッシュをいれたり、
ベビーナップ入れにしたり・・・といろいろ活用できますね。

先日リピーターのお客さまからこんなのがあったら・・・いいなぁと
リクエストがありました。

イオンから出ている箱なしプライスティッシュの寸法にあう
丁度当型紙の中のベビーナップ&ティッシュケースに似た感じで・・・
ということでしたので・・・作ってみました。

丁度いい大きさにしてみました。 ちょっぴり小さめサイズも・・。
これはいいですね。壁にも吊り下げられますし、
チョコンとテーブルの上においてもかわいいです。
素敵なアイディアありがとうございました。
私の好きなしっとりしたピンク系でも作ってみました。
どこに置こうかな・・・。
私の好きなピンク系で・・。

また少しづついただいておりますリクエスト作品もありますが、
ゆっくりのんびりタイプですので気長に待ってやってくださいね。

今日も暑さ日増しにフィーバーしている感じですね。

♪今日は何の日?♪
土用の丑の日ーールンルン。
うなぎを食べてスタミナ補給!ということで・・・

夕食はこれできまり!
まず・・割り下にネギ入れてだしとネギを入れて・・・
うなぎを入れて、うなぎを入れて・・・
溶きタマゴを流しふたをして・・・ふんわり半熟ぎみに・・・
溶きタマゴを入れて・・・ふたをして・・ご飯にかけたら
うな玉丼の出来上がり!完成
うな玉丼の完成山椒かけて・・ではいただきまーーす。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今何時?

ブログ村ランキング参加中です。ワンクリックよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキング

当ショップHP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM