こちらは趣味のハンドメイド編です。

 

発売から4年目となる市民ラジオSR-01。

 

今は第8ロット?が到着してるのかな・・。

 

お声かけあり、作成止まっていたカバー久しぶりに作りました。

 

 

また需要ありましたら作っていこうかな・・・

 

 

機種保護の厚みからいうと

 

こちら黒合皮がいいかと思いますし、

 

希少価値の特殊生地を選ぶならこちら、

 

これはICB-680に着せている

 

8号帆布カーキ迷彩柄ですがこちらは

 

SR−01にはあまり使っていない生地です。

 

 

見つけました。

 

こちらです。

 

8号帆布を特殊撥水加工した、かたいしっかりした生地です。

 

3種類の生地の中では

 

薄手ですがかっこよさからいうと

 

なぜか、グレー迷彩柄が人気のようです。

 

訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけると

パワー出ます!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

1月4日。本日も好天。

 

道の駅「伊豆のへそ」で車中泊した猫バスは帰路へ。

 

途中清水ICで降り、向かうは・・

 

平成25年6月に富士山世界文化遺産の構成資産に登録された

 

三保松原です。

 

富士山にはまだ白いドームがある頃で娘達が小2と小5の夏に登山しましたが

 

その富士山と7キロにわたる松林と白い波の海のコントラストが素晴らしい

 

ここ、美保松原は初めてきました。

 

美保松原についてのシアターや成り立ち等示した部屋やイベント等使用の施設

 

『みほしるべ』が昨年3月にオープンしたようで

 

とてもきれいな施設前には足湯もありましたよ。

 

無料駐車場も整備されていますが、お休みにはかなり渋滞するようです。

 

私達は朝早く9時に到着しましたのでスムーズでした。

 

混む時期の移動は朝一がいいですね。

 

しかし・・・お天気なのですが、

 

富士山の頂上には雲がかかっており、

 

せっかくなのでまた時間おいて浜辺に来ようと

 

一旦猫バスにもどって遅い朝ごはんをとりました。

 

2回目今度はどうかな・・・もう少し待ってみようと

 

3回目今度はどうかな・・・かなりウォーキングしましたよ(笑)

 

やっと頂上が顔出してくれました〜^^

さあ 帰ろう。

 

話に付き合ってくれた駐車場のお兄さんにも別れの挨拶して帰路につきます。

 

丁度、連休終わり近くであちこちの高速で事故や渋滞が聞こえていましたね。

 

私達も漏れなく東名で追突事故渋滞に巻き込まれ1時間ほどロスしましたが

 

夜中に無事到着。ホッ。

 

長旅記録長いお付き合いありがとうございました。

 

今年一年またどこかへ行きたいな・・・

 

計画を立てるのも楽しいですよね。

 

今年も健康一番で過ごしましょう。

 

いつも訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけるとパワー出ます!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

1月3日午前中に石廊崎から西伊豆海岸線を北へ進みます。

 

途中漁港近くの地物海産物や食堂を営むお店がありましたので

 

覗いてみましたら・・・ちょうどお昼時だったので・・・

 

食堂へは入らず、(いつも大体その土地の物を買って自炊です)

 

伊勢海老をゲットしてお雑煮にするダシをとり、

 

横につけました。

 

お正月雰囲気たっぷり!

 

おせち料理もひとつにまとまり、おいしくいただきました〜

 

向かう先は、堂ヶ島です。

 

しかし、この西伊豆の海は穏やかな下田と違って

 

白い波しぶきが上がり荒れていましたので、

 

遊覧船も出航していませんでした。

 

陸からの風景です。

 

 

 

この洞窟巡り等体験したい場合は

 

出航確立の高い冬以外のシーズンがおすすめです。

 

そして午後からは

 

あの石川さゆりの「天城越え」に出てくる浄蓮の滝へ向かいますが、

 

山道に入っていく前に チラリと雲の上に富士山頂が見えました。

 

 

 

浄蓮の滝水は年中15度なので夏は涼しいそうですよ。

 

 

そして近くにワサビを育てている園があり、

 

ワサビ好きな私はココでお土産「ワサビ漬け」ゲット。

 

本日の夕食の素材を探しにスーパーへ。

 

お正月スーパーも売ってしまわなければいけない素材も多く

 

割引の多いお刺身をゲット。

 

途中12月14日オープンしたばかりの道の駅「伊豆月ヶ瀬」は満車渋滞中で入れないので

 

次の道の駅「伊豆のへそ」へGO。

 

くねくね山道へ入り、

 

通り道には修善寺温泉がありますのでそこの「筥湯(はこゆ)」に入りました。

 

ここは専用駐車場(近くに有料¥400がたくさんあります)がないようですが、

 

受付の方が玄関前に停めてもOKということで無料で停めさせていただきました。

 

内風呂で檜造りの湯舟には掛け流しの湯があふれ、

 

桶椅子回り全て檜使用でとても風情ある温泉でしたよ。

 

休憩場所はありませんが、ロッカーもあり¥350という安価で

 

温泉街には魅力ある温泉でしたよ。

 

さあ、道の駅「伊豆のへそ」へ到着後、夕食です。

 

ご飯は持参のお米をお昼に研いでおいたものをガスで炊きます。

 

ゆっくり夕食です。

 

地元の金目鯛海藻みそ汁と海鮮丼作りました。

 

今日でおせちも完売です。

 

んん?横を真っ白ロールスロイスが横切って行った==

 

でもあの車、細い道の修善寺温泉街や

 

山道ヘアピンカーブは絶対無理!だと思うけど・・

 

どこ行くんだろ〜と変な心配!

 

さすが山の中。冷えてきました。

 

しっかりFFヒーター入れておやすみなさーいです。

 

旅は最終日へ続く。

 

いつも訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけるとパワー出ます!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

1月2日夜は伊豆半島南端「道の駅開国下田みなと」で車中泊しました。

 

3日早朝お散歩です。

 

穏やかな海です。

この道の駅の横には広々とした公園があり、

 

朝からウォーキングしたり犬のお散歩したりと動きがみられます。

 

南に面したホテルが立ち並んでいて

 

お正月をゆっくり暖かい所で過ごしている方々が多いようですね。

 

朝ごはんを有るもので済ませ、出発です。

 

向かうは伊豆の南端石廊崎。

 

こちらも岬から観光船が出ているようですが、

 

私達は乗らず、ひたすら歩いて岬の灯台へ。

 

真っ白な灯台です。

昨年4月にできたという「石廊崎オーシャンパーク」で

 

おいしい甘酒のサービスいただきました。

 

暖かい場所で至る所にアロエの赤い花が咲いており、

なんとハイビスカスまで!

 

時間あれば海から見る遊覧船では

 

ジオパーク見のどころいっぱいのようです。

 

帰りにアンケート済ませると、

 

「いろう男爵」のステッカーいただきました^^

 

 

これから西伊豆の海岸線を登っていきます。

 

旅は続く〜

 

いつも訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけるとパワー出ます!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

さて浜松SAで車中泊した猫バスは

 

早朝途中快晴の中の富士山を眺めながら東へ進みます。

伊豆半島に入り、起伏の多い峠をいくつも越え、海岸線に到着。

 

山道は慣れてるとはいえ伊豆は山が多い事!

 

伊豆半島を時計回りで回ります。

 

道の駅「伊東マリンタウン」に到着。

そこでICB870-T持ち出したくらしきF223。

ノイジーな中、ローカル局さんとFB交信後、

 

ここでお昼にしました。

 

道の駅で手作りの揚げ物を買って、

猫バスの中で持参したうどん作りです。

さあ、いただきまーす!

野菜を入れてアツアツのうどんで温まりました〜。

 

猫バスの旅の時の座席はフラット移動ですのでテーブルの足なしです。

 

食べてすぐ横になれる?(笑)

 

疲れたらすぐ横になれるのでとっても便利なのです。

 

お腹いっぱいになった所で次の観光地「城ケ崎」へ。

岬の先端に行く途中、揺れ動くつり橋がありました。

 

「100人以下で通行」と書かれていたので思わず人数を数えたり・・・(笑)

 

歩くたびに揺れる〜揺れる〜

 

みなさん、スマホ持参要注意!

 

私は怖くって写真等とれません〜。

切り立った岸壁に群青色の海の色と真っ白な波しぶき。

 

美しい色合いです。

 

私達の旅は山歩き以外は、なぜか行く所は「岬」が多いのです。

 

山頂から見る壮大な景色や暗闇の中に光る星・

 

きれいな自然の海の色・風の音・波の音等、

 

お天気が良くてもそれ以外でもすべて自然の力

 

自然のものに惹かれます。

 

自然の中にいると生かされていることに感動するからかなぁ〜。

 

観光地になると休憩場所や移動の歩道など、

 

便利になって来てますが、

 

基本、足で歩いてその場所へ向かわないと見る事の出来ない風景はいいですね〜。

 

海辺を見てるとサーフィンする若者たちの多い事!

 

水冷たいだろうなあ・・(若さの違いだわ・・)

 

 

さて〜、今夜のお宿は「道の駅・開国下田みなと」です。

 

と、その前に、地元のスーパーを覗いてみます。

 

この地区は金目鯛が多くとれるのかなぁ〜お刺身をゲット。

 

夕食前に温泉へ。

 

道の駅の前のホテルで日帰り入浴させてもらいました。

 

いいお湯でした〜

 

そして夕食。

 

金目鯛の頭は粗汁にしました。

ん〜ん、よくおダシが出て美味。

 

ご飯は旅に出発時に炊いて三角小分けにしたものを

 

冷蔵庫INしてきてますので、それを蒸します。

 

電子レンジも積んでいるのですが

 

バッテリ―減少を抑えるためと

 

野菜なども一緒に蒸せるのでこの方法を使います。

 

おせちも徐々に消化中〜。

 

南伊豆下田は暖かいですね。日中19℃もありました。

 

ではおやすみなさーい。

 

 

旅は続く〜

 

いつも訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけるとパワー出ます!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

元旦、夫の実家の方は雪深い新潟なので、

 

いつもは夏に帰省していますが、

 

岡山の私の方の親戚でもなかなか会えないので

 

15名集まれる者で集合しました。

 

実家のポメラニアンのハッピーも12歳。

 

糖尿病や白内障になっていますが

 

みんなの声でちょっとテンション上がったようで良かった!

 

 

以下は旅記録です。******☆***☆***★

 

 

さて、帰宅後は

 

いつものように猫バスに旅の支度です。

 

とはいっても、

 

猫バスは緊急時避難できるように

 

余分な着換え・水・保存の食糧は積んでいますので

 

その他の足りないものを積み込みます。

 

大きい物は、発電機です。

 

バッテリーは予備もあり、ソーラーパネルもありますが

 

もしも・・ということで積みました。

 

(今回は快晴続きということもあり使わずに済みました)

 

お正月のお出かけには、

 

おせち料理を持っていきますので、旅行中は大変助かります。

 

あとは冷蔵庫の中の残ってる野菜や冷凍うどん・お餅持参。

 

調味料は足りないものをセット。

 

一連の流れを済ませ、猫バスにも夕食入れて18時30分出発。

 

今回はこちら〜  伊豆半島を巡ります。

 

 

今日のお宿は・・

 

新東名通って浜松SAで車中泊です。

 

倉敷から6時間で到着。

 

夜出発すると外は見えませんが車の流れもよくスムーズです。

 

子供が小さい時から(眠っている間の静かな移動)このスタイルです。

 

おやすみ〜起きると新潟の実家。

 

おやすみ〜起きるとディズニーランド。

 

おやすみ〜起きると富士山。

 

おやすみ〜起きると○○

 

おやすみ〜起きると自宅。

 

 

こういう具合の移動スタイルが・・・

 

4人運転手になるともう交代運転ですがほとんど私はラクチン乗客です。

 

そしてまた二人にもどり・・

 

眠くなったら車中泊。大体のコースだけ決めて進む旅です。

 

ではお休みなさーい。

 

冬の睡眠にはFFヒーターと

 

こちら、娘にもらったポータブル加湿器が大活躍です。

 

 

伊豆の旅2日目に続く・・・

 

 

いつも訪問ありがとうございます。

応援クリックしていただけるとパワー出ます!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

日曜早朝から快晴。

 

ゆっくり朝食。友人考案のスペシャルなメニュー。

 

島根牛・浜田の赤天・フルーツバラエティサラダ・しょうが炊き込み・しじみ汁

 

このサラダはドレッシングかけごっそり混ぜてからいただきました。

 

フルーティーなサラダ。ごちそうさまでした。

 

 

友人の車で散策移動です。マリンパーク多古鼻という景色良い岬へ。

 

ここは日本海の水平線で朝日夕日が見る事の出来る場所。

遠くに隠岐の島がぼーーと見えていましたよ。

キャンプサイトは1200円・デイキャンプ240円・電源利用560円とお手頃価格のキャンプ場。

 

そしてキャビン(ロッジ)は17棟もあって展望デッキからの見晴らしは抜群でした。

 

こちらは北陸方面。

 

ダクト発生時は電波の波は北海道から九州まで日本海で入り乱れそうな中央地点だわ。

 

夏は近くに海水浴場もあって

 

孫達連れて楽しめる場所の候補のひとつにしておこうかな・・。

 

お昼は松江城付近にもどってきてランチです。

 

しっかり噛み応えのある十割そば。

 

人気のお店で観光客もずらり・・。お外に5番目あたりにならびましたが

 

やはりお蕎麦は回転が速くていいですね。

おにぎり添えてごちそうさまでした。

そうしているうちに・・・午後からお祭りの行列本番はじまりました。

 

開会式の後、3本締め後3つの樽のお祝い振る舞い酒があり、

 

もちろん、運転手以外・・少しおすそ分けいただきました。

 

そして夫と友人の旦那さんがもちまき参加でがんばって落ちてるのを拾ってきたようです。

 

 

幸せのおすそ分けです。

 

さあ始まります。

 

 

賑やかにおみこしにのせた太鼓をたたく方。

 

 

おみこしを引く皆さん。おみこしの周囲で横笛を吹く方々など賑やかです。

 

各17町内の方々の おみこしの行列です。

 

いつもは11月3日に開催ですが今年は令和元年の年のお祝いで10月20日になったそうです。

 

車のナンバーも長崎・大分・香川・高知・なにわ・一宮等々各地から来られているようです。

 

また秋雨前線が上がって低気圧やってくるようですね。

 

各地これ以上災害がひどくなりませんように・・

 

無事をお祈りしています。どうぞ気を付けてお過ごしください。

 

いつも応援ありがとうございます。

ハンドメイドも楽しみましょう!

パワークリックよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

土曜日は朝から雨が降る中、なかなか行けてなかった山陰へ向けての移動です。

 

旅記録になりますがよかったらお付き合いください。

 

早朝からの移動ですが、倉敷から尾道通って山並み街道を進みます。

 

3時間30分で到着です。

 

毎年1回は出雲大社へお参りに行ってます。

「いつもありがとうございます。」

 

とお参りするとこちらの神様の御利益はすごいものです。

 

私達夫婦になる前からのご縁続きでとても感謝感謝の神社です。

 

雨の中でも、やはり日本中からたくさんの方が来られていました。

いつも道の駅ご縁広場に猫バスをとめさせてもらっているのですが

 

昨年なかった足湯ができてましたので、そーーと温まりました。いいお湯です。

タオルもざぶとんもサービスでありがたかったです!

 

宍道湖の縁にある「道の駅秋鹿なぎさ」に立ち寄りゆっくり休憩。

 

雨もあがり静かな宍道湖です。

 

しじみはいませんでしたが貝殻はたくさんありましたよ。

こちらの道の駅はカヌーやボート、BBQのできるキャンプサイトもあって

 

皆さん楽しく過ごされてましたね。

 

向かうは松江市友人宅です。

土曜日は松江の鼕 行列(どうぎょうれつ)の前夜祭で松江城周囲には山車も並び、

 

大きな太鼓を打ち鳴らして賑やかでしたよ。

 

大きなバチを2本両手に持って一緒に音頭とともにドンドンドンと参加させてもらいました。

 

とてもいい思い出です。

 

松江城や武家屋敷などでは水

灯篭がたくさん飾られていてとても美しかったです。

 

友人宅帰宅後はのんびりさせてもらいました。

日曜は島根半島散策と松江鼕行列 (どうぎょうれつ)へとつづく・・・。

 

いつも応援ありがとうございます。

ハンドメイドも楽しみましょう!

パワークリックよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

こんにちは

 

しばらくぶりの交信?!いえいえ「こうしん」でもこちらはブログの更新ですね。

 

暑さ厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

交信と言えば、昨年のフリラ無線のサマーバケーション(SV)は

 

雨で1週間ずらして北アルプス木曽駒ヶ岳でエンジョイでしたが

 

今年は台風!直前まで北アルプスの唐松岳に行く準備万端にしてましたが

 

台風が来てしまったので急遽変更、登山は断念でした。

 

 

予定変更です。

 

 

15000発の新潟柏崎花火大会見物と 新潟の友人夫婦に10年ぶりに再会。

 

変わらない笑顔!お互い同じだけ年を重ねました〜

 

無線の方は・・・

 

お空の状況みながら早朝に浜辺でアンテナたてていましたが今回は短時間運用。

 

これまで帰省しても新潟市内をゆっくり回ることができませんでしたが、

 

今回は2時間半、歩き回ってみました〜

 

歴史博物館では学芸員さんには

 

新潟平野は洪水で大変な時代を経て現代にいたる歴史等詳しく教えてもらい

 

一段と猫バスで通る場所に親しみがもてました〜。

 

素敵な外観の歴史博物館。

暑い中でしたが、いいウォーキングをして途中、「ピア」という所で美味しい魚介類頂き元気でました〜。

 

そして4年ぶりに夫の実家十日町でお墓参りとともに

 

親戚の皆さんと久しぶりに再会でゆっくりさせてもらいました。

 

3歳になったばかりの甥っ子の子供がじっちゃんとユーチューブで

 

「すごい男の唄」を熱唱してくれてとってもかわいかった〜。

 

♪ビールをまわせ 底まで飲もう〜あんたが1番 わたしは2番ドン! ドン!♪

 

サントリービールのCMソングで、

 

私達の年代の方は「あーあれだ!」ってピンとくると思いますよ。

 

 

その十日町から帰宅したのは昨日早朝。

 

12時間かけてゆっくり休みながら交代運転で猫バス内食事付きで帰ってきました。

 

田舎はいいですね。山に囲まれ鮮度いい野菜を収穫して頂いてきました==。

 

帰宅した夕方は早速、娘達がやってきましたので頂いた野菜加工して渡してやりました。

 

娘たちは近所なので、ポストの管理と庭への水やり、

 

家の防犯等々頼めるのでいつも安心で遊びに行くことができます。

 

ありがとう!そしてこれからもお願いね!です。遊び歩く私達夫婦の協力者です。

 

さてさて本日より本格的にお仕事開始です。

 

お休み中にご利用の皆さまにはお待たせいたしましたが、発送完了いたしました。

 

ではゆるりゆるりと体調戻しながらお仕事していきますので

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

皆さまも水分をおそばに置いてハンドメイドしてくださいね〜。

 

いつも応援ありがとうございます。

ハンドメイドも楽しみましょう!

パワークリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

こちらもお馴染みの局長様からの依頼品。

 

ICB-770用 専用のレインカバ―です。カーキ色です。

雨の季節。フリラーの皆さまどうぞ安全に運用くださいね。

 

サマーバケーション近づいてきますね。

 

昨年は中央アルプスでしたが今年は北アルプスにお出かけ予定です。

 

晴れるといいな・・・。

 

いつも応援ありがとうございます。

ハンドメイドも楽しみましょう!

パワークリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

いつもの局長様からのお声かけあり、難所曲線のあるリグカバー作りました。

 

8号帆布ラミネート迷彩柄は久しぶりです。

生地はしっとりした手触りなので結構滑り止めになります。

 

私には片手に持つには結構重さを感じるリグですが・・

 

87系とともに人気ありますね。

 

R4年11月まではしっかり楽しみたいリグですね。

 

今日は久しぶりに晴れました!

 

いい風がふいて窓からいい香りが漂ってきています。2つ目開花です。

 

 

いつも応援ありがとうございます。

ハンドメイドも楽しみましょう!

パワークリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

SR-01 のレインカバ―作っていてついつい・・

 

大きなミス!表裏逆に穴をあけてしまった〜!!

 

いくら表地と裏地が似ているとは言っても・・・

 

アンテナが入らないではすまされません・・。あああーー。

 

もう目が見えなくなってきているのかしらん〜ショック!

 

いやいや集中力と気合が足りないのです。

 

そこで・・両方に開けました!

 

RJ-580 とICB-770 /R5/cb-one jr にも使えるように・・。

 

長さはSR−01が長いのでどれにも入ります。兼用レインカバ―にしてみました。

 

SR-01

RJ-580

cb−one jr

適応リグをお持ちの方、これでも使ってくださる方いるかな・・

ヤフオク出品いたしますね。よろしくです。

 

これからますますお目々が老化していくのだわ・・

 

足腰の筋力はウォーキングで老化防止できても・・他は・・自然に任せる状態だもんね。

 

無理のない程度にハンドメイド進行中です。

 

いつも応援ありがとうございます。

ハンドメイドも楽しみましょう!

パワークリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

今回はフリラーの皆さまへの紹介です。

 

サイエンティックスSR-01無線機のレインカバ―です。

 

 

鉄でできてる感度はアップと雨水潮風によるサビが心配ですね。

 

移動時はいつもおそばに置いています。

 

今回からは・・以前ICB770やRJ580兼用レインカバ―に使っていたカーキ色で作っていきます。

 

こちらはSR-01 用なのですが、右アンテナのICB-770/R5/cb-one.JR 用にも対応可能です。

 

梅雨のシーズン雨にも負けず?ES交信楽しんでくださいね。

 

販売はこちらです。→

 

いつも応援ありがとうございます。

ハンドメイドも楽しみましょう!

パワークリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

超カッコイイ〜RJ-580 リグカバー完成です。

 

雰囲気変わっていいかな〜?!

 

いつも応援ありがとうございます。

ハンドメイドも楽しみましょう!

パワークリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

これまでいろんなリグカバーを作ってきたけれど・・・

 

何度もチャレンジしてみたものの構造特殊すぎてくじけていたRJ-580 リグカバー。

 

フリラー仲間の方のご希望もあって再度チャレンジしてみることにした!

 

似ているICB-770/R5/cb-one jrは作っていたけれど・・・

 

こちらも突起物が特殊で難問だったけど

 

ボタンをやめてマジックテープにしてみたら・・よかったので

 

今回もマジックテープを使うことにした。

 

試作品です。(実際は8号帆布迷彩柄で作る予定。)

 

難所は・・

リグスタンドの収納時の合皮のたるみ固定と直角に立てるアンテナ部分の回転部分と収納固定

そして、外部電源を使う場合の固定等々・・・クリア。

 

 

 

 

 

生地を変えるとまた雰囲気変わるかな・・

ハンディ機の次に難しかった〜。

 

成せば成る!じっかーーん!

 

SR-01レインカバ―生地は次回からカーキ色になります。

 

いつも応援ありがとうございます。

ハンドメイドも楽しみましょう!

パワークリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

阿蘇の展望台、早朝5時半、もう皆さまカメラを持って、日の出見にお越しです。

 

素晴らしい日の出でした。

 

 

お日様バックに下山し、倉敷向け出発です。さようなら〜阿蘇さん!

 

 

北九州側関門海峡麓のめかりパーキングで、ひと休み。

 

ここで遅い朝食は軽くおにぎりと残った野菜サラダとみそ汁です。

 

 

無線は途中、コンディション見ながらの走行ですが・・今一なので

 

パーキングで休憩しつつ、のんびり進みます。

 

お昼はスパゲティーの予定でしたので、

 

朝のうちに、フライパンに半分にカットした硬いスパゲティを水につけておきます。

 

そしてランチタイムはふやかした麺を時間短縮ボイルです。

 

麺をあげた残り湯でインスタントのミートソースを温めて出来上がりです。

 

その間数分の簡単ランチでした。(お腹すきすぎて画像取り忘れました!)

 

ここ、広島の高坂PAでは

 

鹿児島と阿蘇で繋がった大阪の局長さんとはお互い同じ方向帰宅組で

 

呉市蒲刈のお山に登っていらっしゃったご様子。

 

そして、のんびり走行8時間で倉敷無事到着です。

 

5泊6日キャンピングカー排気量3400cc

(高馬力だけど・・・高速燃費9キロ(笑)宿積んで走ってきました!)

 

車中泊の旅は外食なしの目的達成で、

 

立ち寄ったその土地の美味しい物をゲットで過ごした旅でした〜

 

ちなみに交通費(高速代・ガソリン代)は¥56626。立ち寄りゲット食材¥11220

 

食材に関しては

 

出発時には、お米・みそ・調味料・コーヒー・お茶・スープ・

 

インスタントカレー・ミートソース・水等は

 

常に災害時の備えでいつも積んでいるものに加え、

 

我が家の冷蔵庫のものをそっくり猫バスの冷蔵庫に入れてきたので少しプラスされますが・・

 

その他はお風呂雑費(お土産含む)¥11000

 

チャリン!合計¥78846 5泊6日の旅でした〜

 

旅行記お付き合いありがとうございました。

 

 

 

天草を早朝6時出発し、向かうは阿蘇山です。

 

お天気も良く、早朝ですので、ミルクロードも空いていてスイスイでした。

 

阿蘇2.JPG

 

阿蘇4.JPG

 

阿蘇中岳が先月2年半ぶりの噴火があったようですが、

 

この日も同様に噴火のニュースが入っていました。

 

阿蘇はグリーンと空のブルーのコントラストよく、素晴らしい風景ですね。

 

中学の修学旅行で来た時も、噴火していて近くには近寄れなかったのを覚えています。

 

見晴らしのいい場所では渋滞の列でしたが、運よく駐車でき、

 

そこから展望台まで10分位歩きますが、すばらしい風景です。

 

阿蘇6.JPG

 

阿蘇7.JPG

 

パラグライダーもされていましたよ。おひとり15000円だそうです。

 

我が夫に進めてみましたが、言葉途中で首が横に・・・。

 

お客様は女の子が多かったようです。女子強です。(笑)

 

阿蘇.jpg

 

 

そしてお昼は阿蘇を下りて道の駅でランチはカレーライスです。

 

 

少し休憩し、再度、ミルクロードへ。

 

900M地点の展望台で夕日が暮れるまで草原でCQ。

 

 

ここで今夜は車中泊です。

 

最後の夕食は冷蔵庫のおそうじ。余り物で済ませます。

 

 

おやすみなさーい。つづく。

 

「道の駅*山川港活お海道」はやや狭い感じの道の駅で

 

駐車場は夜中の0時には満車でそばの埠頭岸壁にみなさん泊められていたようです。

 

早朝、ここまで来たからにはここを拝まなければ・・と

 

「山川電波観測所」を日の出とともにほうもーん。

 

 

そして本州最南端の駅「西大山駅」に向かいます。

 

西大山駅.JPG

 

西2.JPG

 

でもこの「西大山駅」は幸せの駅みたいなネーミングで黄色いポストが目立っていましたね。

 

西3.JPG

 

そして開聞岳がよく見える「長崎鼻」を観光です。

 

西1.JPG

 

どちらも朝早い時間だったんので、観光客も数人程度。

 

ココも駐車場が少ないのでラッシュの時は渋滞かな・・・。

 

長崎鼻には面白い看板が…

 

 

ひと回りしてから近くの公園でいつもの代わり映えない朝食です。

 

2朝.jpg

 

そしてこの日は予定変更して天草迄足を伸ばしました。

 

移動は高速がある所は高速利用ですが、移動に時間かかりました〜

 

キャンピングカーなので好きな時に好きな場所でランチです。

 

焼きそばと道の駅で調達した手作り豆腐です。

 

マイわさびも忘れずに持参です。(笑)

 

2昼.jpg

 

まあ、急ぐ旅ではないので気分はのんびり・・。

 

 水俣市のバラ園に立ち寄りながら・・・ゆっくり香りに癒されながら・・すすみ

 

天草では夕方のラッシュにつかまり・・・

 

5橋を渡るのに、15分の所、1時間もかかりましたが、かえって

 

これがのんびり風景が見えてよかったかな!

 

天草2.JPG

 

天草3.JPG

 

天草4.JPG

 

落ち着いたのは「道の駅*有明 リップルランド」です。

 

ココには館内に温泉もあります。

 

海辺なのでゆっくりCQ出しながら夕日を眺めていました〜

 

天草5.JPG

 

そして途中のスーパーで調達の塩サバとカツで夕食です。

 

 

おやすみなさーい。

 

明日は阿蘇です。つづく。

 

「道の駅*くにの松原おおさき」を出発して2時間、

 

雨の中の佐多岬です。

 

佐多岬1.JPG

 

佐多岬は早朝9時には到着できたのでシャトルバスは必要なくスムーズでした。

 

2年前に展望台ができ、駐車場から道中10〜15分位歩くのですが、

 

きれいに舗装されていてバリアフリーで歩きやすかったですよ。

 

駐車場からトンネルを通っていきます。

 

P1200845.JPG

 

P1200846.JPG

 

P1200844.JPG

 

P1200843.JPG

 

佐多岬展望台.JPG

 

 

雨と風に吹かれながら・・・傘をしっかり持って

 

リグカバーのご縁あった目の前の種子島の局長さんとQSOできてよかったです。

 

ありがとうございました。

 

他、金峰山に登っておられた熊本局長さんともDCRでご挨拶できてよかったです。

 

お昼は野菜たっぷりのチャンポンメンとトーストです。

 

ゆで卵はいくつか作って冷蔵庫保存ですので付け合わせにいいです^^。

 

佐多岬昼.jpg

 

佐多岬ひる2.JPG

 

そして雨の中の桜島をはいけーーん。くるりと鹿児島湾をまわり

 

 

本日の車中泊の「道の駅*山川港活(い)お海道」着。

 

午後からお日様も出てきてお天気回復!

 

つづく。

 

 

2日目午後からは海岸沿いを南へ少し行った所の「鵜戸神宮」へ向かいました。

 

うど2.JPG

 

うど3.JPG

 

うど4.JPG

 

こちらは夫婦円満・安産祈願に御利益あるとかで、

 

こちらの神の使いのウサギの置物やお守りがたくさんありました。

 

若い方からご年配まで、雨にもかかわらずずいぶんたくさんの方がお参りされていましたよ〜

 

あの有名な素焼き「運玉」を買う方の行列はすごかった!ので却下。

 

 

参拝を終えた後・・・向かうは本日最後の景勝地「都井岬」へ。

 

途中、野生の馬がいる場所を通る(管理費400円)のですが、

 

お目々のかわいい大人しい馬さんがあちらこちらにお出かけしていましたよ。

 

都井岬1.JPG

 

都井岬へ到着したのが遅かったので中には入れませんでしたが、外からパチリ!

 

都井岬2.JPG

 

さて〜今日のお宿は、鹿児島大隅半島の中心にある道の駅「くにの松原おおさき」です。

 

今は日の入りが遅いので気にならないのですが、

 

車中泊する場所には明るいうちに着こうといつも思ってます。

 

以前失敗したことがあったからなんです。

 

ナビに打ち込んだ電話番号が誤っていたらしく、

 

ほんとは丹後半島の海辺にある道の駅にいきたかったのですが

 

真っ暗の中、何も考えずに・・・いやに山の中に入ってる感じ!

 

まあ、海から少し離れているのかと楽観していて、

 

一晩明かして早朝に目覚めてから全く違った場所にきていたのです。

 

ココはいったいどこなんだ〜って!

 

ナビの怖さ実感〜。それからは大きな地図とにらめっこして確認するようになりました。(笑)

 

無事「道の駅*くにの松原おおさき」に到着し、夕食です。

 

途中の道の駅で購入したお刺身と宮崎の地鶏がメニューです。

 

宮30夜.jpg

 

さて、ゆっくり睡眠とり、早朝はいつもの5時起きです。

 

何処の観光地も特に込み合う時は、朝早く動くことでスムーズです。

 

次は・・・桜島へ  つづく。

 

 

九州の旅2日目 *宮崎のジオパーク海岸沿いの青島神社へ行ってみました。

 

海岸べりの岩が斜めに隆起している景勝地です。

 

宮3.JPG

 

雨でも観光客は絶えませんねぇ〜・・。

宮2.JPG

 

船をロープ留めるよく埠頭にみられる突起のようなものが

 

至る所にポコポコできているのがとっても不思議。

 

宮5.JPG

 

地層もくっきり!

宮4.JPG

 

海の近くの神社は宮島以来だわ〜。

 

宮6.JPG

 

宮8.JPG

 

宮7.JPG

 

近くにとってもきれいな県営の植物園がありましたよ。

 

無料で入れます。

 

変わった植物ばかりの温室もお見事でした。

 

S1.JPG

 

S2.JPG

 

S3.JPG

 

S4.JPG

 

S5.JPG

 

S6.JPG

 

S7.JPG

 

S8.JPG

 

丁度、お昼は 猫バス内で軽く半焼きそば&おにぎりです。

 

宮30昼.JPG

 

そして午後はもう一つの人気の場所へ向かいます。

 

つづく。

 

 

我が家の旅はほとんど猫バスで車中泊の旅です。

 

今回はひとつ目的を持って行きました。

 

車中泊をできるだけ日常に近い食事や睡眠がとれるということを重視していますので

 

旅先ではその土地の食材や半加工品を買ったりしますが

 

健康のため、外食はしないことを肝に銘じた旅です。

 

ですので寝苦しくないように低反発のマットレスにいつもの羽布団持参です。

 

これで山の上でも暖房入れなくても大丈夫でしたよ。

 

 

さて、旅2日目は 別府温泉早朝6時半から始まる公営温泉

 

(ロッカー代100円のみ)に入ってから朝食です。

 

焼き魚納豆その他持参した毎朝のかわりない朝食です。

 

 

旅先ではご飯はまとめて炊いて(旅先では無洗米が便利です)を

 

おにぎりにしてラップで包み冷蔵庫保管。

 

おにぎりは野菜を蒸したあとのお湯で蒸してあっためます。

 

なるべく汚れやゴミを出さないため、油は全く使いません。

 

旅では、コンビニやスーパーで買い物後ゴミを捨てさせてもらいますので助かります。

 

 

さて〜猫バスは南へ向かって海岸線を走ります。

 

2日目も草木にはうれしい雨の中です。

 

 

つづく

 

 

 

 

今年のGWは九州移動です。

 

旅記録として残してますのでよかったらお付き合いくださいね。

 

南九州ぐるりと回るコースをとりました。

 

南の方は初めてなので楽しみでした。

 

29日朝からの移動で雨の中、猫バスは関門海峡わたります。

 

1関門.JPG

 

ひたすら西向きの高速で、お昼は朝作っていたおにぎりランチです。

 

この日は別府SAで車中泊の予定でしたが・・・

 

かなりの霧で高速通行止めに会いました。

 

高速は高い所にあるので山から下っていかねばなりません。

 

下道に入ったとたん、

 

2別府道1.JPG

 

前が見えません。

 

どの車もハザードたきながらのノロノロ移動ですが

 

私達の前を行く車も見えなくなり・・・

 

過去にない恐怖の運転になりました。

 

暗くなる前に別府に着きたかったのですが・・・アーレー!迷子になってしまいました。

 

右往左往していると、5年ほど前のお正月に来たときに、

 

やまぐちBA18 局さんにDCRフォローで案内してもらった、

 

明礬温泉の名前の看板がみえたので、それを頼りにやっと下りてきました。ホッ。

 

GWはやはりどこも駐車場はいっぱいです。

 

やまぐちBA18局さんとEBした鉄輪温泉の大谷公園の無料駐車場に行ってみると

 

タイミングよく入れました。

 

別府鉄輪2.jpg

 

前回と同じ場所です。

 

足岩盤浴のできる公園です。

 

別府鉄輪.jpg

 

確か・・ここでアイボールして内緒の酒盛りした場所です^^。

別府鉄輪3.jpg

雨の中冷え切っていたので・・・座ってあったまりました〜

 

夕食は自宅の冷蔵庫のものをそのまま猫バスの冷蔵庫に移して持ってきました〜。

 

湯煙の街を眺めながらの夕食です。

 

しかーし、この日に予期せぬ事件がありました。

 

猫バス内でお料理する時は換気扇もONなのですが

 

窓も少し開けていたのが不運==!

 

夜中にぶうーーん。まだ夏には早い蚊が草むらから猫バスに移動していたのです。

 

真夜中、30分ほど10匹ほどの蚊退治でした〜。

 

これからの教訓!蚊取り線香は年中常備ですね。

 

救急箱にはお薬常備しているので塗布!

 

そして猫バスに網戸装備必要かな・・。

 

本日の夕食はこちら〜食材持参のものです。

 

別府夕食.jpg

 

無事一日終え、遅いので入浴は翌日早朝にしました^^

 

少しづつ記録していきまーす。つづく。

 

我が家のキャンピングカーの「猫バス」。

 

座席を移動させます。

01.JPG

02.JPG

 

 

車中泊をより快適にするために

 

座席を取り外してフラットにしてこれを設置しました。

03.JPG

 

横幅160兔200僂離イーンサイズの低反発マットがピッタリでした。

 

旅に出る時は必ずフラット。

 

休憩の時、足が延ばせるので楽ちんなのです。

 

さて少しづつ準備していこうかな・・。

 

確か・・皇太子様と雅子様の婚礼の日は日本中お祝いで祝日になった日でしたね。

 

前日長女を学校に迎えに行った足で母を連れて道後温泉に行った記憶が・・・。

 

今回は即位の日含め長いお休みになりますね。

 

皆さんはどんな計画たてていらっしゃるでしょうか?

 

充実したお休みが過ごせますように・・。

 

ハンドメイドゆっくり楽しめる時間も持てそうですね。

 

ショップも長期お休みに入りますのでよろしくお願いいたします。

 

いつも応援ありがとうございます。

パワークリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

しばらく作っていなかったリグカバー作成です。

もうすぐESシーズンはじまりますね。

ゴールデンウィークはお空は賑わいそうな気配・・・。

よかったら見てくださいネ。

 

いつも訪問ありがとうございます。

いろいろハンドメイドにもチャレンジしましょう。

よかったら応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

少しの間お時間もらってリフレッシュトラベルしてきました。

 

お店を休んでいる間お客様にはご迷惑かけました。

お休み期間中受注はすべて発送すみましたので到着迄もうしばらくお待ちくださいませ。

 

今回は友達夫婦と4人で沖縄へ。

 

夫同士が丁度還暦。

お互いが時間取れる時期にと、ツアーで格安に行ってきました。

 

気温も18度から23度と上着もいらず、雨の心配はあれど当たらずに快適でした。

 

特に一番印象に残っている所はやはり、海がきれいな所でしたね。

いつも猫バスで車中泊無線付きの旅をしている夫婦ですが

 

今回いろいろな歴史、自然、日々の生活を交えて伝えてくださるガイドさん付きの旅行。

全てお任せ旅行もまたいいかな・・

 

時間的にCBは無理だと思い、DCRのみ持参。

ホテルから

おきなわTZ302局さんと交信のみとなりましたがありがとうございました。

 

岡山空港へ着くと8度。うわ!寒っ!

 

日本は縦長だなぁ・・なんてあらためて思う旅行でした。

 

さぁ!リフレッシュ完了!頑張りますのでよろしくです!

 

暖かくしてハンドメイドにもチャレンジしよう

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ご依頼あった87系ブラック合皮です。

 

こちらはシックで重厚な感じ!

汚れも付きにくく角も肉厚保護です。

少しづつ作っていきますね。

 

昨日から長女もインフルエンザ感染〜

茜ちゃんと一緒にお家で療養です。

幸いにも予防注射していたので症状は軽いみたい!

よかったのかどうか・・出るに出られないお仕事お休み中〜

 

ばあばはしばらく蓮君のお迎え続きます。

保育園では私の心配迄してくださって・・・

今の処大丈夫です。

 

免疫アップ体温アップ加湿させて栄養摂取です。

 

皆さまもどうぞご注意してくださいね〜。

 

風邪注意!暖かくしてハンドメイドチャレンジしよう!

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

丈夫な8号帆布カーキ色迷彩柄ラミネート加工の作品です。

 

ICB-680 はこちら〜。

 

バランスのとり方がちょっと難しいICB-87系はこちら〜。

少しづつ作っていきますね。

フリラーの皆さまよろしくです。

 

カーブもゆっくりチャレンジ!

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨年秋から遠ざかっていたリグカバー作り。

 

ご希望があったので作ってみました。

ICB-680 リグカバー迷彩柄グレーです。

2次元のカーブでも苦手なんですが、・・

さらに3次元カーブになると・・とても難しい。

一層集中力のいる作品です。

 

ICB-87系も追加です。

34年11月まで使える機種。便利なハンディ機なんですけど・・・ね。

8号帆布ラミネート迷彩柄も作る予定です。

 

難しい物にもチャレンジ!

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

連休の簡単ブログです。

 

各地素敵な紅葉がみられるおだやかなシーズンとなりましたね。

 

金曜日は東向けで猫バス発車しました。桂川Pで車中泊。

 

翌日は比叡山頂上で全国一斉OAMに参加。

きょうとLQ5B02局交信アイボールありがとうございました。

 

午後からは比叡山延暦寺各部所お参り散策。

本殿はH28 からH38年の予定で改修工事中でしたがその様子を間近で見る事ができました。

 

奥比叡ドライブウェイ紅葉を鑑賞しながら、琵琶湖そばの道の駅で車中泊。

連休なので結構車多いですね。

夜はあったかお鍋であったまります〜

翌日早朝、出発で京都伏見稲荷大社無料駐車場へセーフ。

遅くても8時過ぎにはついていた方が入れる確率高いですよ。

8割外国の方にはびっくり!ここはジャパン??

 

1時間半の稲荷山お参り登山。下山後に軽い朝食。

 

頂上は233M。少し雨が降ってきましたが下りる時には明るくなって

まさに朝飯前の軽登山でした〜。

 

帰路途中には江戸前期、岡山藩主池田光成の指示で創られた世界最古の現存する庶民の公立学校「旧閑谷学校」へ。

 

私が小学5年生の頃、ココへは岡山県の小学生は「山の学校」としてキャンプにくる授業がありましたが

私はその時、風邪こじらせて肺炎でうんうんうなっていておやすみ〜。

ということで時を超えてやっと来ることができました。

素敵に紅葉していた圧巻の栢木。

昭和天皇が来られた時にはほんの小さな苗木が100年すぎてご立派に!

国宝の講堂等各建築並びに門や石塀等随所に工夫されて300年を維持しているのが素晴らしい!

左端の建物が国宝講堂です。

講堂の中の柱は反らないように1本の丸木を4つに切り分けてから作られていたり、

講堂の屋根は水漏れしない工夫の備前焼や通気口さらには土台には劣化しない和風コンクリート等

ホントに唸るような建築様式には全くの素人の私も見入ってしまいました。

 

私達も後世に残していけるもの作り考えさせられます。

 

連日1万歩以上のミッション達成にホッ!

 

明日からもがんばろう!

 

ハンドメイド頑張ります。

応援クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

ブログ村ランキング参加中です。ワンクリックよろしくです。

人気ブログランキング

当ショップHP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 3人の孫用の歯ブラシコップ入れ巾着です。
    ゴンベイの母
  • 3人の孫用の歯ブラシコップ入れ巾着です。
    Miyu
  • 100僖汽ぅ此従妹同士同じ柄でエプロン作りました。
    ゴンベイの母
  • 100僖汽ぅ此従妹同士同じ柄でエプロン作りました。
    Miyu
  • 事務用に作ったファスナー付きのクラッチバッグです。
    ゴンベイの母
  • 事務用に作ったファスナー付きのクラッチバッグです。
    Miyu
  • ショルダーバッグパターン期間限定感謝価格販売中
    ゴンベイの母
  • ショルダーバッグパターン期間限定感謝価格販売中
    Miyu
  • 完成しました。ICB−680カバー。
    くらしきJ35
  • 完成しました。ICB−680カバー。
    小林照明

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM