今日は蓮の保育園の敬老会にお呼ばれです。

蓮のクラスは1歳〜2歳児でが20人ほどでもにぎやか〜でした。

蓮はいろいろな本をみせてくれました。

わらべうたをみんなで歌ったりして

子供たちからたくさんのエネルギ―もらいましたよ^^

 

このハンカチ&ティッシュケース持ってお出かけしてきました。

 

みんな元気で大きくなあれ!

 

楽しくバッグ作りハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

かわいいネコちゃん柄のケース。

ハンカチ&ティッシュケース」です。

いろいろなポケットティッシュケースを作ったけれど、

 

すぐ取り出せて補充しやすく、すぐハンカチが見えて取り出せるのは

ふたやファスナーがないこのタイプ。

 

うん、便利!バッグに入れておこう。

 

直線4ヶ所縫うだけの簡単作業。

かわいいのでたくさん作ってしまいました。

 

ちょこっとプレゼントにもいいかなぁ・・。

 

「斜め掛けショルダーバッグ」は

明日迄期間限定感謝価格販売中→★です。よろしくです。

涼しい秋の時間ハンドメイド楽しんでくださいね。

 

楽しくバッグ作りハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ちょこっとお出かけにいかがでしょうか?

斜め掛けショルダーバッグ5」です。

初心者向きの作品です。

只今期間限定感謝価格販売中→★です。よろしくです。

涼しい秋の時間ハンドメイド楽しんでくださいね。

 

楽しくバッグ作りハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブラックドットがかわいいL字型財布です。

カード入れ4か所・お札入れ・コイン入れは2区切り。

スリムなお財布できました。

楽しくお財布作りハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

毎日が楽しい蓮君。

今日はじいじと双眼鏡ごっこ。

何が見えるかな??

今日もぐっすり眠れますよ^^

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

斜め掛けがけショルダーバッグって便利ですね。

 

長女が小さめのがほしいということで作りました。

というのも子供連れで児童館や公園へ行く時、

 

オムツや着替え飲み物等入れたマザーズバッグは車の中か、

児童館の隅に置かせてもらい、貴重品だけ持っておきたというので

作ったショルダーバッグです。

 

いつも使っているマザーズバッグはこちら★「パパママバッグ」ですが

この中にもすっぽり入れてお出かけできます。

スマホ入れておく部分は取り出しやすいマジックテープ開閉。

タオルハンカチとキーケースはすぐ取り出しやすい前ポケットに。

内側は長財布の入る大きさで2区切りポケット付きにしました。

内側をナイロンにして外内ポケットも一枚生地ですのでとても軽く出来上がりました。

そして斜め掛け使用しか使わないので

紐は調節なしで寸法にあわせてくっつけてしまっています。

 

ちょっとお出かけにもいい感じ!

アンティーク柄ってどの年代にも使えそう・・。

 

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

我が家の次女用のおやこ健康手帳(母子手帳)ケースを作りました。

長女に作ったものは

マルチケースタイプ

と「ラウンドファスナーマルチケースB5版パターン」でしたが

長女曰くバッグタイプの方が使いやすいかも・・。

好みだけど・・・と言っておりましたので

今回次女用には

深底長財布パターン」を使って

極力軽くするため薄皮合皮を所々に使いました。

ファスナーポケット2か所その両サイドにカード入れを15枚と2区切りポケット。

中央のメモ入れの両サイドにはナイロンポケット。

 

パーツを選んで必要なものだけ残し、

他のカード入れ部分を別のポケットに変更して作ってみました。

 

倉敷市のおやこ健康手帳は13×18僉A畭お薬手帳と一緒に入れてみました。

 

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

涼しくなってきましたね。

孫の蓮は我が家へきて2週間と少したちました。

 

最近は単語がやっとつながるようになってきましたね。

毎日寝て起きると成長してるんですね。

 

「何これ?」連発の毎日でしたが、

最近は「○×▽◆※・・・?!」の文章も交じりながらおしゃべりしています。

CQの部屋は大好きです。ちょっとぼやけた2歳3か月です。

そしてリュックに入れてお出かけお散歩大好きですね。

今日も元気に保育園です。

孫日記も多く登場するブログとなってきましたがご勘弁を!。

 

ハンドメイドは細かい裁断済みました。

涼しくなってはかどるかなぁ・・。

 

只今ラウンドファスナーMサイズパターン期間限定感謝価格販売中です。

秋の涼しい時間見つけてゆっくりすすめてみてくださいね。

ショップはこちら→

宜しくお願い致します。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

おはようございます。

 

本日より5日間ですが期間限定感謝セールにて

ラウンドファスナー財布M」の販売開始しています。

ふっくら山型のかわいいお財布です。

秋の涼しい時間見つけてゆっくりすすめてみてくださいね。

ショップはこちら→

宜しくお願い致します。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日バラ柄ポーチご希望のお客さまから同じバラ柄でお財布ご希望で

ラウンドファスナー財布Mを作りました。

 

こちらはパターン説明書只今ショップ

期間限定ではありますが販売中です。

 

良かったらのぞいてみてくださいね^^

よろしくお願いいたします。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

雰囲気アジアン風〜〜ふくろうさんのお財布ができました。

ふんわり山形でウエストが少ししまった感じのお財布です。

内側のコインケースは底にくっついて仕切っています。

内側にもふくろう君たちがいますよ^^

少しふんわりしたお財布になりました。

少し小さなお財布続きます^^

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

最近、我が家で安静状態の長女は8か月。あと少しお腹にいて頂戴ね。

そして次女は只今つわりピーク!苦しんでいる様子。

それぞれの無事を祈って食事を3軒分作っている状態が続きます・・・。

 

そして蓮の保育園の送り迎えと毎日賑やか充実の日々です。

人生2回目のこの子育ては反省もでき、じっくり成長も見る事が出来ていいかも。

そして今の保育園の様子も見る事が出来て楽しいですね。

 

そんな中・・頼まれ物を作っています。

ラウンドファスナーの付いたポーチです。

ショップでは「ラウンドスクエアポーチ仕切り付き」として出品していますが

この大きさで仕切りのないポーチをご希望でしたので

仕切りはつけないので中がガバッと開いてたっぷり入りそうですね。

私と同じ、バラ柄がお好きということでピンク系のバラです。

中もかわいいプチバラドット生地です。

厚地用接着芯使用なのでしっかりしたポーチに仕上がりました。

 

そしてこちら カペル  リバティプリント地と合皮使用のお財布です。

外はとっても上品な感じ!

内側はちょっぴり冒険派手にしてみました。^^

 

時間作って楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こちらはシックなダマスク柄のラウンドファスナー財布。

普通お財布作りの時は、中央のファスナー小銭入れは

両側の蛇腹にとりつけてあるだけで流動性があるのですが

こちらは底布にしっかり縫いつけてあって仕切りになっています。

流動性のあるものは最後に取り付けられますが、

これは最初に裏布にくっつけてしまうのでやや作業がしにくい感じでした。

でもきちんと中で仕切られるのでよかったかな・・・。

 

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ラウンドファスナータイプで一番スモールタイプは

蓮のアンパンマン財布にも使った

ラウンドファスナー財布S」なんですが

このタイプに中央ファスナー付けに変えたものがこちら~

そして頼まれたものは

このSサイズのひと回り大きいサイズMサイズご希望で作りました。

最初は一番左を作ったのですが、

中央が平すぎたのでふんわりお山がかわいいので型紙修正してお山タイプにしました。

それが中央のもの。

ちょっとした加減で雰囲気が変わってきますね。

 

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

ご注文いただいた東京都のY.N様から届いたお便りと画像の紹介です。

リュックサック」です。

今回は「蜂の巣カードケースの作り方」をご購入いただいたお客様です。

*****☆***☆***★+++★***☆***☆**

こんにちは(^^)
月曜に届きました(^^)
早速の発送ありがとうございますm(._.)m
昨日まで説明書を熟読して、

今日はお休みなので作ってみようと張り切っております(o^^o)
前回のリュックももう3回作り、

友達にプレゼントしたり娘にあげたり(*^o^*)
とっても喜んでもらっています(^^)v
今回は自分のためと母のため!!
とにかく楽しく作って見ます(๑˃̵ᴗ˂̵)
ご丁寧な対応感謝しております\(^o^)/
どうもありがとうございましたm(._.)m

 

*****☆***☆と心温まるコメント迄頂きありがとうございます。

たくさん活用していただけてよかったです。

ゴンベイの母の今後のパワーになります!

ありがとうございました。

 

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

さいたまのM.K様から届きました「マルチケースふた付きB5版」です。

お洒落な柄ですね。

素敵な作品に仕上げてくださってありがとうございました。

皆さまどんどん見せてくださいネ。待ってマース。

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

パープル北欧柄と黒帆布と合わせてみました。

クラッチバッグです。

ちょっとおしゃれに持つのにいいバッグでしょうか・・。

作ってみませんか?ショップはこちら→★★★

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

先日長女たちからの差し入れがありました。

おいしそ〜〜。

実はこれにはびっくり!

甘くておいしい物でした!。

 

そして今日から我が家の住人が二人増えました!

 

長女と蓮です。

長女は第二子只今お腹に7か月。

かなりお腹が張って先生から絶対安静を言い渡されました。

蓮の時も絶対安静言い渡され9か月で切迫早産。

今回も・・・。何とか9か月頃迄もってほしい・・・。

 

さあ蓮君の送り迎えが始まります。

そして来年は・・・次女も控えているし・・・。

ベビーラッシュの時期に突入!

 

早速、ばあばは、明日保育園に持って行くものを確認、

オムツにお名前ハンコ押です。

 

じいじは娘達に読んであげてた絵本を持ってきて読み聞かせ中〜〜。

じいじとばあばはこれからますます体力つけなきゃ!

当分山登りはおあずけになりそうです。

でも蓮君の好奇心に刺激受けて若さを維持できそうかな・・。

 

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ブラックはどんな色と組み合わせても合いますね。

ティッシュポーチ

特にハッピーカラーイエローとの相性はピッタリ!

「保冷バッグ大レシピ」恒例のサンキュウセール実施中です。

よかったらショップ覗いてみてくださいね。本日迄よろしくお願いします。

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ダマスク柄と黒の帆布使用の作品です。

すべてミシンで簡単作成。「ティッシュポーチ(マチ付)」です。

黒糸白糸どちらを使いましょうか?落ち着いた黒にしました。

白だと明るくなってまた雰囲気変わっていいかも・・。

 

只今、「保冷バッグ大レシピ」恒例のサンキュウセール実施中です。

よかったらショップ覗いてみてくださいね。明日迄よろしくお願いします。

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

シックなあおりポケットがま口バッグが出来上がりました。

 

持ち手もいろいろありますがこちらは肩にもかけれるタイプです。

長く使っていたり重量があったりすると

合皮の持ち手でも弱くなってきますので絶対に取れないよう4回留めにしています。

あおりポケットの付け根は開け閉めすると

ほつれやすい部分なので皮用のミシン糸で厳重に縫っています。

 

マグネットボタンは折りたたみ布でマチを付けた形にしていますので

間にゆとりをもって留められます。

後ろ側にはファスナーポケット付きにしています。

素材はダマスク柄オックスと黒合皮・黒帆布・バラ柄コットン使用です。

 

只今、「保冷バッグ大レシピ」恒例のサンキュウセール実施中です。

よかったらショップ覗いてみてくださいね。よろしくお願いします。

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

昨日は午後超暑さピーク時にお墓参り済ませ、その足で実家へ直行!

 

あーー涼しいお部屋でくつろぎタイムです。

 

蓮は久しぶりに会うハッピーとにらめっこ^^。

 

何されても大人しいハッピーは10歳。蓮の5倍。

まだまだハッピーの方がウワテです^^。

 

今日のハンドメイドは・・・頼まれ物の裁断と部品付けです。

 

只今、「保冷バッグ大レシピ」恒例のサンキュウセール実施中です。

よかったらショップ覗いてみてくださいね。よろしくお願いします。

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

暑中お見舞い申し上げます。

お盆を前に移動される方も多いことと思いますがどうぞ皆さま

水分補給しながらお過ごしくださいませ。

 

私は明日、娘達と父のお墓参りして親戚のお家に行ってきますが

ネットショップはお盆の間も営業しておりますのでよろしくお願いいたします。

 

本日より、恒例の期間限定16日迄のサンキュウセール開始しています。

今回は夏の必需品「保冷バッグ大」です。

よかったらショップ覗いてみてくださいね。

よろしくお願いします。

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

軽い撥水キルトオックスとメッシュ付き保冷シートを使って

お買い物用の保冷バッグを作りました。

色はカーキ色でダブルステッチがお洒落です。

内側は両側面に保冷剤を入れるポケット付きにしました。

荷物が多くなると横のホックを外すとバッグ口が広くなり出し入れしやすいです。

50CMファスナー使用です。

これまで使っていた巾着付きのものがこちらー。かなり使い込んでボロボロに〜。

今回作成したのは、縦30×底横30cm(バッグ口横50)マチ20cmで

大きめのバッグにしました。

外袋と内袋の縫い代見えない返し口使用の作り方にして

内側の保冷シートはメッシュが付きを使ったので破れにくいかな?

 

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

蓮君の両親(長女と婿さんですが)の着れなくなった服を解体して

蓮君用のパジャマズボンに作り替えました。

まだ自分で服を着る事ができないですが

少し大きめですが着る時に前がわかるボタンを付けました。

パジャマ用ズボンなので大きくってもいいかな・・。

残った部分でアームカバーとチビちゃん用スタイができました!

使えるものは使い切ろう!

暑さに負けず!楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

頂上まで到達しましたがかなりの雨。

佐渡や上越からの局長さんのお声をお聞きしてから即小屋へ戻りました。

スタミナがとっくに切れていたため持参のおにぎり他エネルギー入れてから

横になること1時間。

雨がやみましたので再度20分ほどかかる頂上まで行きましたが・・・。

疲労度マックス暴風のためFV223ひとり残してさっさと小屋まで下山。

 

お部屋に戻ってバッタンキュー!

お部屋は7月入って予約した2人部屋(押し入れと物置入れて約3畳)でしたので気を使うことなく、

雨にさらされた雨具も干してお布団(クッション良くふんわり羽布団でしたよ)にゴロリ。

この日の小屋の泊り客は雨にもかかわらず、約700人前後(定員800 人)だったようです。

 

夕食は食堂で5回転。私たちは第一陣。

4:30からの部でしたが食堂前は広い広場でストーブが置いてあり自炊もできるようです。

順番に入って食券を渡してテーブル迄案内してくださるスタッフは

学生アルバイトさんが多かったですが皆さん慣れていらっしゃるご様子で

てきぱきこなしていらっしゃいました。

アルバイトさんは総勢25人ほどいらっしゃったでしょうか・・。

半数の方は翌日下山されていたようです。

 

3000M近くのお山でこのようなごちそう出して頂けるなんて・・感謝です。

 

筋肉痛・疲労度マックスこの日は即入眠。

夜間の外は10度以下のようですがお部屋の中は思ったより暖かかったですよ。

 

翌朝は早い方は4時過ぎには出発。

私たちは「お食事券をお持ちでまだの方〜」なんていう放送で目覚め、

朝食を済ませたのが6時前。

外はガスで何も見えません。

早朝運用にまたまた20分かけて坂を上がっていきました。

ガスが少し晴れ、近くのお山の緑が見えてきました。

 

出かける前には5エリアの剣山に登る局長さんと遠いけど交信できるといいなぁ・・

なんてお話もあり楽しみでしたが遠くはなかなか難しいですね。

 

登山は登ったら下りなきゃ帰れないんですよね。

私は5時間余りの道を下りていく体力温存のためさっさと小屋まで下山して

登山グループの女性軍の方々と山情報等談話に花咲かせておりました。

帰り道ではかわいい雷鳥の子供たち3羽がぴぴぴ〜ぴぴぴ〜と近くまで来てくれましたよ。

石の上にいます。

下山して来るとあの登山道中や頂上で写真を撮ってもらった2人連れの若者たちと

偶然ご一緒に下山となり、

最後に大雪渓バックにパチリ。とっていただきました。

お疲れ様!またどこかでお会いしましょうとお別れしました。

 

自然っていいですね。

長い旅日記にお付き合いありがとございました。

小雪渓を過ぎ沢を歩いていてずんずん進む。

雲行きが怪しくポツポツポツ降ってきた!

山は雨風寒さはつきものとは言ってもやっぱりヤダ!

雨具を付けるとムシムシするし、視界悪くなるし、滑りやすくなる。

石の上は滑りやすいので特に注意!

沢には木が渡しているけれどこれも滑りやすい!

 

途中に避難小屋がありますが中はベンチのみでトイレはありません。

急な所は材木階段です。

8合目辺りで少し酸素不足の感じが・・・。はぁはぁ。

そんな時はかわいいお花さん達が勇気付けてくれます。

高山植物はカラフルでかわいいです。

休憩している皆さんのお顔も辛そう・・。

しんどいのは気のせい!

もう少し!もう少し!一歩づつと自分に言い聞かせながら進みます。

頂上近くでは・・やっぱりきつい!

雨は強くなってくるし風は吹く。体感温度は10度以下かな?

ふぅ〜ついた〜!

雪渓でご一緒した若者2人連れに撮ってもらいました。

この若者2人連れとは最後までご一緒のご縁でした。

2932Mだ!雲の合間にかすかに見えた!

つづく。

 

昨日は体始動時には笑うしかない筋肉痛!

今日は足の筋肉痛も少しづつ和らいできたところです。ホッ。

 

一段落してそろそろ登山記録

(白馬岳2932M片道約6時間コース猿倉から標高差1700M)書いていこうかな・・。

少し長くなりますが良かったらお付き合いくださいね。

 

早朝4時30分起床し、駐車場近くの猿倉荘前でおにぎり朝食。

 

途中のエネルギー補給にはカロリーメイト・ゼリー状の補給剤・みかん・キャラメル

そして水1から2L。

(今回は1Lにしたのがまずかった!途中トイレがないので節制してしまったのでやや軽い高山病になったかな・・。)

これが快晴なら途中でバテてしまってたかも・・。

皆さん、水は途中の沢水もありますのでしっかりとってくださいね。

トイレは100円寄付して使用です。

白馬岳は白馬駅からタクシーやバス利用もあります。

頂上から栂池へ下りる登山客が車を置いているここまでタクシー利用もかなりいらっしゃいました。

タクシー乗り合ってくるとかなりお安くなりますよ。

しかしあの細い林道を普通の大型バスが行き交うなんて腕のいいバスドライバーだわ!

 

登山届を出して5時30分いざ登山開始です。

 

無線全国一斉のSVのため富士山や北岳を目指していた方は

天候の具合で登山を断念したとの情報あり。

 

山荘の方からお天気のことはわからないからまずは白馬尻小屋まで行ってそこで考えるかな・・とか

昨日から近辺歩いていらっしゃる方からぜひ行った方がいいのではとアドバイス頂き、

雲行き怪しいけどテルテル坊主さんの力かりて何とか曇りの中出発です。

 

まずは1時間かけて大雪渓前の白馬尻小屋(冬は解体されるそうです)を目指します。

 

緑と沢の水や遠くの山々を見ながら気持ちも足もまだ楽な感じで歩きます。

 

さあ白馬尻小屋に到着です。

小屋前には昨日からテント泊まりしていた水戸から来られたという

女学生さんたちがテントをたたんで登り支度されていましたよ。

大きな荷物!若いなあ!

 

さあ、ここから15分ほど少し歩いて画像右側に見えている大雪渓前まで行き、

そこでアイゼンを履きます。

 

いつも5月連休に大山に登る時は4本歯の超簡易アイゼン持参でしたが

今回は6本歯に新調しました。大してかわらないかもしれませんが

アイゼンは必ず必要かと思います。

(しかしスニーカーでゆっくり歩いている強者もいましたが・・)

下りはかなり滑りますので・・足に力入ります。

 

さあここから大雪渓2時間コースの始まりです。

皆さんの後にくっついていきます!

雪の上に薄く赤い印がつけられていますのでルートは大丈夫です。

 

この大雪渓はあちらこちらに落石もあり、あたると危ないような石も落ちてきています。

注意:一気に休まず登りきることがいいようですが

むりむりむり!1時間して危なくないような場所を選んでエネルギー補給です。

もちろん周囲の落石音に注意して・・。

 

実際、帰りのこの大雪渓の降り口でアイゼンをつけていると・・・

離れた場所ですが、

遠くの沢から・・変な音ともに小さな石がたくさん落ちてきていました。

思わず「石落てきたよー!」と声が出ていました。

音は周囲に吸収されるようで、よく聞かないとわかりません。

 

皆さん、注意して歩いてくださいね。

 

大雪渓2時間余り歩き、アイゼンはずして行くと、やや石ころたっぷり急な崖坂や沢があります。

 

そしてもう一つの小雪渓という所に着いてまたアイゼンを付けました。

ココは50cmくらいの巾のところを100Mほど歩きますが、

下を見るとゾーーとしますので

足元だけしっかり見てアイゼンで踏込さっさとわたりました。

 

対面走行は途中踊り場らしきところもありますが、

落ちたら一気に滑り落ちてしまう場所なので

下山時には登りの方が通ってから通るようにしましたが

混んでいる時は大変だろうなぁ・・と思います。

 

これからが岩場が続いたり沢があったりと起伏が激しいルートです。つづく。

本日夕方無事倉敷にもどってまいりました。

今回の北アルプス白馬岳の登山は雪渓あり沢歩きあり大雨風寒さありと

私の登山歴の中では富士山登山よりもっと過酷な体力の限界を痛感した登山でした。

 

でも可愛いたくさんの花々に癒されながら元気をもらいながら登山できてよかったかな・・。

白馬岳たくさんの思い出をありがとう。

 

まずは無事下山のご報告です。

また思い出記録は後ほど記載していきたいと思います。

 

ショップお休みにてご迷惑をかけましたが

明日より平常通り営業開始いたしますのでよろしくお願いいたします。

DOCOMOのアンテナ近くにあったー!
繋がるわけだわ。

他の登山客さんからの情報を入れたあと
ごはん炊いて夕食です。
いつも地元のスーパーさんに立ち寄り食料調達です。

明日のおにぎりもできましたー。

シンプルジャンボおにぎりー!


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今何時?

ブログ村ランキング参加中です。ワンクリックよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキング

当ショップHP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM