昨年からゴンベイ家にはお友達のクーちゃんがこのシーズンになるとやってくるのです。家

クーちゃんがやってきたよ

なぜかって?・・・・それはここだけの秘密・・・
だけど教えちゃいます。

サンタ変身道具を持って

クーちゃんはじつはサンタクロースに変身するのです。雪プレゼント

さてさてリハーサル開始!

そこでゴンベイ家で着替えサンタクロースのお仕事するために
一応リハーサルして準備しているのですよ。
去年はあまりにもプレゼントが多すぎてもてなかったので大変でした。
今年はトレーニングしてきたようですが・・・
ゴンベイは心配です。たらーっ
でもいざとなったらゴンベイもハンドメイドのアシスタント業を
お休みしてお手伝いにまわることでしょう。グー



岡山は今朝6時外は3度でした。
この秋一番の寒さがやってきました。

先週つぼみだったブルームーンの青いバラは
一昨日きれいに開きましたーーー。

開いたよ

今は寒さで固まってしまっています。
でもでも香りは最高!ラッキー
このバラはとっても気まぐれでひとりで咲きたい時に咲くといった感じで
兄弟たくさんはいないのです。

その反対にピンクローズは次々とつぼみをつけています。
つぼみ何兄弟でしょうか。
でもこの寒さで開花するか心配です。
でもとっても強いバラですのできっとお顔みせてくれることでしょう。

もうひとつジュリアというかわいい名前のバラがいます。
こちらはかまってやらないととってもか弱くて育ちにくいバラなんですが
何とか8才になりました。
こちらも春はポツンポツンとお花をつけてくれますが、
今はひとつだけつぼみをつけています。
香りはさほどないのですがこのジュリアは見たこともないような
不思議な色をみせてくれます。
どちらかというとベージュ系で生地でいうなら、
生成りにやや薄目のピンクをまぜたような色・・・。
バラの中でもこの貴重な色が見たくて植えてみたバラです。
とっても表現しにくい色なんですよ。
今つけているつぼみ・・・ひらくとうれしいな・・・。
寒さで固まってしまうかな・・・?
開いたらまたみなさまにお披露目いたしますねーーー。チョキ

来月のクリスマスにそなえて赤く色づいてきたのがヒイラギの実です。

柊の実

こちらも小さい木だったのがカットカットされつつも10歳になり、
12月にはクリスマスツリーとしてデコレーションのお化粧をして
私たちを楽しませてくれています。
これからみんなにみられてますます真っ赤になるかな・・・。

さてさてこの寒さでもお部屋の中でつぼみが膨らみはじめたのがシャコバサボテンの親子達です。植物

シャコバサボテンの親子

春から秋までは外で過ごし、やっと先週お家の中にいれてあげました。
挿し目して2歳になる姉妹たちはすくすく育ち、にぎやかにおしゃべりしていますよ。つぼみも少しづつ膨らみさあて誰からお顔をみせてくれるかな?
楽しみです!






風が冷たくなってきているこの季節。
我が家の庭に元気に咲いているお花達です。
バラは5月が種類多くたくさん咲いてくれますが、秋も一部私たちの目を楽しませてくれます。
満開ピンクローズピンクローズとつぼみのブルームーンブルームーンは四季咲きでよく咲いてくれています。
どちらも香りの強いバラ達ですが、ブルームーンの香りは最高です!

春から挿し目で大きくなったベゴニアベゴニアピンクも今年の冬はお部屋のなかで冬眠するのももう間近です。

とってもユニークなのが我が家にきて株をふやして10年目の真っ赤なガーベラ。ガーベラ

一本の茎からニコニコとふたつお花をつけたかと思うと写真のように一本の茎から三つ子ちゃんのお花もみせてくれています。
狭い土からたくましく生きているって感じです!
ときには霜で固まることもあるけれど今年の冬もきっと咲き続けてかな・・・。



いろいろ作っているとどうしてもハギレがいっぱい出てしまいますよね。
もう箱にいっぱいです。
今回は全てハギレでMサイズボストンバックを作ってみました。
すべて見えにくい所でつぎはぎした余り生地ばかりで作ってみました。
見えるようでよーーーく見ないとわからないんですよ。拍手

でもでもパッチワークにするとかわいく変身できますね。
今回はチョコドットと生成りのハーフリネンキルトをベースに
外ファスナーポケットと
ポケットを作ろう!
外?区切りポケットに
余り生地でパッチワークしてみたよ
ハーフリネン柄生地をパッチワークしてみました。

やはりキルト生地は大きなバックは作りやすいのですが、
小物バック厚かった・・・。ポキンたらーっ・・・
やってしまいましたミシン針。
直線はミシンで十分いけますが
裏生地もあるため、接続部と内側バイアスは手パー縫いで仕上げです。
キルトは厚みたっぷりなので一部手縫いです。

ファスナーは40?両開き使用で
サイドにショルダー紐もつけられるようにタブ金具をつけています。

でもキルト生地で作ると一段と頑丈でしっかり感じに仕上がりました。

ゴンベイもスッポリ入る内ポケットです。ピクニックにピッタリ!お菓子たっぷりはいりそう・・・。

この型紙は「ミニミニボストンバック型紙」を
ファスナーにあわせてバック口を取り、
マチも大きくサイズ変更して作った物です。

またこの形は縦長にアレンジするとかわいいリュックに変身できますよ。
ではではまたの機会にリュックもチャレンジ!
また機会みて型紙も用意したいと思います。
その時にはどうぞよろしくお願いします。おてんき 









がま口にもいろいろな形ありますね。

かわいいかたちのがま口ポーチ作ってみたくて・・・
丁度3WAYバックの余っていたブラックウォッチの生地があったので
おそろいにと作ってみました。
サイズは横20×縦15・マチ5?です。
かわいい形のおおきながま口できました。

私がま口を扱う時の苦手たらーっないつも難あるところは・・・
きちんとがま口の溝に入りにくい所です。汗

今度はきちんと入れようとがま口工具を取り寄せてみました。
鍬型のような形をしたペンチみたいな工具です。
今回はスムーズに入りました。よかったイケテル
上手な方はマイナスドライバーでスースーといれられるようですが・・・
不器用な私は工具に頼っています。

できたあとから思ったのですが・・・
中にキルト芯を挟んだほうがよりふっくらして
手触りもいいかな。
次回はキルト芯をはさんでつくってみよーーーーと。



トントン・・トントン・・・
遠くから太鼓の音が聞こえてきました。

10月第3土日は秋祭りおてんき
子供達はおみこしを担ぐ・・・・いいえ今は
荷車で引きながらはっぴ姿で太鼓をたたきながら町内をまわっています。
お父さん・お母さんもはっぴを着て一緒に歩いています。
どうもごくろうさまです。

我が家の娘達も一緒について回っていた時代はもっと子供の人数も多かったですが今は父兄のほうが多いかな??

おっばちゃーーーん??(まだ「あ」が途中にはいらないから許してあげる)イヒヒチョキと掛け声かけながらお店に飛び込んできました。
「お花お願いしまーーース。」って。
笑顔笑顔ラッキーでにぎやかに入ってきました。

昨日から「明日まわてくるからおばちゃん用意しててね。今日は疲れたよ。終わってもジュースだけだった。残念!明日はお菓子ケーキソフトクリームもらえるんだって!
中身は・・・いろいろ・・だよ。」と細かく報告に来てくれるチビちゃんもいました。子供達にとってはきっといい思い出になることでしょうね。

さてさて・・・
こちらハンドメイドの方は・・・
秋のお散歩にそなえてかわいいボストンバック作ってみました。
型紙に出しているミニボストンバックよりやや大きめで
お弁当におやつをたっぷり入れられるぐらいの大きさです。

つぎはもう少し大きいのも作ってみようかな・・・。ボストンバックM




3連休も秋晴れで各学校・幼稚園・保育園の運動会赤い旗も終わり、お母さまたちも一段落ですね。拍手さて、ハンドメイドに打ち込むにはぴったり季節!
家事もおわって、秋の夜長月にもチクチクしているこの頃です。

ギャザーバックのアレンジバージョンを私の大好きな色ピンクのリバーシブル生地で作ってみました。これが見かけよりたっぷり入るから便利です!
なんといっても形のかわいいーーーこと!おはなピンクギャザーバック


食欲の秋・・・ハンバーガーおでんソフトクリームケーキ私にとって秋に欠かせない食べ物の紹介もしていこうかな・・・。

今が旬の戻りがつおの脂のりのりのスジかつお。

鰹の栄養は、特に血合いの部分に鉄分、ビタミンD、ビタミンB郡、カリウム、DHA(抗酸化作用があってガン予防には最適だそうです)などが多く含まれています。また、鰹の中に含まれるタウリンは、コレステロールを下げると言われています。

今は若さバリバリ・・・なのでまだピンときませんが健康維持のためにはこの秋の必須魚のひとつでしょう。うん。今日の夕飯これで決まり!

脂がのってネギしょうが醤油に私はわさび党でこれがないと生きていけない感じ・・・。

下のチビにはまだ大人の味はわからないムニョムニョ・・・ようです。


お揃いリネン生地です。今日はお休みの日です。おはな朝から主婦はお買い物に大忙し・・・。前から作りたかったリネンの生地を使ったエプロンドレス。写真にも載せていますが・・・身長がそんなに高くないゴンベイの母は丈を普通より短めにしています。皆さんと同じサイズですと・・・ひこずってしまいます・・・。たらーっ
そのリネン生地を使って第2弾ふっくらコロンとしたマチのあるギャザーバックを作ってみました。お揃い生地もオシャレかな ニコニコ


10月はお祭りシーズン第3日曜日は晴れますように・・・。晴れ

ロシアンリネンを使ってシンプルリネンのタックバック作ってみました。
生成りの蝶のバテンレースがリネン色によく合います。


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

今何時?

ブログ村ランキング参加中です。ワンクリックよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキング

当ショップHP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM