おはようございます。

倉敷は朝からしとしと雨です。

 

朝食後・・気になる・・

台ふきがいよいよ雑巾になってきましたので・・

朝から台ふき用においていた古いシーツでミシンを走らせました。

 

丁度いい大きさは16×30cm。2枚重ねです。

二つ折りで手のひらの大きさに収まるサイズが使いやすい。

いつもまとめて作っておきます。

直線縫いは気持ち良い!

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

ちょっと変わった柄の通帳ケースです。

 

只今ミンネ出品中よかったらみてくださいね★

 

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

女の子用リュックです。

 

男の子用です。

只今期間限定販売サンキュウセール実施中!

こちらの作品で説明しています。

ショップ覗いてみてくださいネ!★

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

蓮君用(2歳)のリュックを作りました。

今は一升餅の入るベビーリュックを使っていますが、

2歳から小学校へ上がるくらいまで使えるリュックサックを作りました。

型紙は「リュックサック2パターン」を使用し、

外側のポケットを変更しています。

 

外側には出し入れしやすいマジックテープ付きのマチ付きポケット。

内側は保温保冷シート使っていますので軽く、保冷剤入れてもOK。

内側ポケットはメッシュでファスナーポケットに内側もポケットにしています。

外側の両サイドにもポケット。

肩ひもにはクッション入れてふんわり。

 

幼児用は軽くて丈夫がいいですね。

今はまだ大きいけどそのうちぴったりになるね。

これで保育園にGO==!

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

ランチタイム。いつもの亀島山ウォーキングを終えて下山途中

リグのアンテナを収納しかけてのフィーバーコンディションアップ!

 

FV223 局北海道とQSO後かわってもらって3分の間に5局と交信。

ログ帳も持ってなかったし・・・。

8エリア7エリア0エリアそして急落〜。

レポート記憶をだどっていけない・・シュン泣

 

まさかのこんなところで交信できたなんて・・・驚きのひと時でした。

交信いただいた局長様ありがとうございました。

昨日のたこ焼きパーティーは賑やかでしたが

たこ焼きも賑やかカラフルでした〜

具はたこ・えび・チーズ・めんたいこ・おもち・ネギ・紅しょうが等

次女の婿さんベース作りと材料切に格闘!

横で蓮はいつものCQCQ~.

そして絞めはスイカで太鼓腹〜の蓮でした。

この先日作った お食事エプロン大活躍!

エプロンの中はスイカ果汁でいっぱいだ〜。

たこ焼きおいしかったよ。ありがと!ごちそうさまでした。

今日も暑くなりそうだけど

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

今日は父の日。

娘達夫婦がお昼にたこ焼きパーティーをしてくれるそうです。

小さい頃はピアノの連弾も嫌がる姉妹でしたが

大きくなるにつれてお互い仲良くしているようです・・。

2人とも家庭を持ってそれぞれにいろいろなことを相談し合っているようで

姉妹っていいですね。

(ちなみに・・私は男兄弟に挟まれておりまする〜)

 

少し、ランチの手助けを・・・

あるものでサラダ巻き作りました〜〜。

さてさて・・どんなたこ焼きパーティーになるでしょうか〜。

お食事エプロンの紹介です。よかったら見てくださいネ。

 

こちらは2種類の手元にある生地で作っています。

ラミネートと防水パイル生地です。(防水パイルはスタイで活躍しましたね)

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

孫の蓮は2歳。自分でスプーンで食べてます。

当たり前ですが・・。こぼすこぼす!

保育園はタオルを2重にしてゴムを通したエプロン使いますが

お家で使う用に作ってみました。

 

ワンショルダーリュックの本体型紙を少し変えて首回り部分をカット。

生地はブラックウォッチ一枚のラミネートリバーシブルです。

パンダさんが好きなので見える所に・・ペタン。

 

くるくる巻いてパチンと留めるとスリムに・・。

いっぱい食べて大きくなあれ!

 

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

毎日ウォーキングしている小高い山。

そこにある鉄砲ユリが今満開!いい香りです。

今日も草刈りして管理している方々のおかげで

素敵な場所で心身共に鍛え癒されている毎日です。

 

暑くなりますが楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

土日はお友達夫婦がやってきて久しぶりに午前様でワインを2本開けてしまいました〜。

そしてアジサイのきれいな種松山を通って美観地区へ・・(先週も来たっけ)

 

お昼は同窓会予定の場所へ・・。

さあお友達も帰宅の途に・・入れ替わりに蓮一家やってくる!

2歳のお誕生日を過ぎ、花火初体験!

こわごわ・・。でも楽しそう・・。

またしようね。

ワクワクドキドキ大事にしたいな・・。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

お弁当バッグです。

 

恒例となりました期間限定感謝セールです。「底別布トートバッグ

短い間ではございますがよろしくお願いします。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

A4ファイルが入る大きさの使いやすいトートバッグです。

縦30×横30僖泪12

内側はやっぱりハッピーカラーイエローです。

底マチ別布合皮で作成です。

楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

昨日の美観地区はやはり観光のメッカですごい人でした。

土曜日にタモリさんの番組で美観地区を紹介されたこともあってか?

倉敷川メイン通りは人の波。

 

私と長女と蓮で長女の仕事先のご家族会が開かれているという

「藍染展」へ行ってきました。

いつも美観地区へは車を市営駐車場か市立図書館(使用した時は無料)

又は芸文館でお安く停めれるのですがこの日はかなりの渋滞満車。

 

そんな時はみなさん、倉敷市民会館へGOです。

美観地区へは5分ほど歩きますがたいしたことありません。

北口が穴場です。しっかりあいていますよ。(無料)

 

ご家族会の皆さん一週間お疲れ様でした。

素敵な藍染作品とフェルトで作った

マスコットキャラクター[いもむしジョニー君]にたくさん会えました。

帰宅後蓮はウサギさんのお皿でおにぎりパクパクです。

蓮はジョニー君をベビーリュックにつけて保育園に行くようです。

 

手間のかかる藍染。素敵なスカーフやハンカチ・エプロン・お洋服など色々。

来年もまたお伺いします!

素敵なハンドメイド作品をありがとうございました。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

外側デニムと帆布・内側オックス縦30×横30cmマチ巾12cmの丈夫なトートバッグです。

底布(合皮)と側面布の取り付けで作りやすいトートバッグです。

内側ハッピーカラーイエロードットです。

今日は蓮の保育園参観日。

そして連れて帰っての保育。行ってきまーす。

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

今朝、素敵な作品届けてくださったの神奈川県のN.S様

バッグインバッグのふた付きアレンジ版です。

ありがとうございます。

 

 

*****☆***☆***★+++★

 

バッグインバッグを作ってみました。

ちょっとアレンジして、かぶせを付けてみました。

反省点が多々ありましたので、

今度は、マチサイズを変えて、また、作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

 

****☆***☆***★+++★とコメントもありがとうございます。

 

皆さん、アレンジされてマイハンドメイド楽しんでくださいね〜。

 

期間限定感謝価格販売本日迄となりました。

保冷ランチトートバッグ」よろしくです。

 

楽しくハンドメイドもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

 

 

次女がちょうどいいところへ・・・モデルです。

パパさん用の麦わら帽子購入。

頭の風通しいいのはいのですが、つば(ブリム)も透け透けで日当たり良くって

長時間外にいる時は日焼けしそうということで

内側に日よけ遮断用ナイロンをつけました。

これで編み編み日焼け跡が残らなくていいかな?

とはいっても日焼け止めクリームは必需品だよね。

今のシーズン海辺でのCQCQで飛ばされないようあご紐必要ね。

一度さよなら〜してしまったもんね。

 

昨日の運用場所はハーバーランドでした。

ここ数週間・・娘の体調見ながらの孫の世話の日々。

久しぶり気分転換の海辺へGOでした。

豪華なレジャーボート(このあたりではめずらしい!)が橋のたもとから

こちらへ〜わぁお波打ち際に大波がやってくる==SR-01退避せよ!

カバーつけてはいるものの潮は大敵!

少しの間FV223パイル!

レインカバ―ご購入の局長さんの声に思わず反応してしまいました。

ありがとうございました。DCRは全く聞こえず・・。

 

楽しくCQもしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

完成したのは国産ヒノキのトイレ用踏み台でした。

蓮はもうすぐ2歳。プレゼントです。

ふたを開けてバンボ(小児用便座)を置いてします。

我が家と蓮の家2台作成しました〜。

丁度いい高さでよかった〜じいじお疲れさまでした。

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

パパさんのホビー秘密基地です。

何ができるのかしら・・・蓮(もうすぐ2歳)への贈り物です。

ヒノキのいい香り〜。

5月末日まで実施しています。

短期間となりますが感謝価格にて販売中です。

良かったらのぞいてみてくださいね^^

 

保冷ランチトートバッグ」です。

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ミシンを扱っているといろいろ自分への挑戦!(大した事ない事ですが・・)

うまく縫えた時は(できなければいけない事なんですが)ちょっとうれしい・・・。

 

今日のひとコマは・・タグ付けです。

同じミシン目幅でつけることができました==。

タグ付けは、角までくる手前で確認して

ミシン目巾の違いで角をあわせて角を曲がるのですが

今日はぴったり!縫えました!うれしい^^(単純です)

 

この生地はラミネートなので少し幅広のミシン目にしています。

 

保冷ランチトートバッグはラミネートで作りました。

これからのシーズン重宝しますね。

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

いつもランチタイムに登っているお山の頂上は黄色いお花畑に変身!

満開です。

東側はこちら〜あのバラを見せてもらった種松山が左奥に見えマース。

こちらは西側。CQお馴染みの遥照山は中央部に見えマース。

今日も暑い!お花さんは水シャワーほしがってるよ〜〜。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

長女が仕事で使っていた移動ポケットはマチが2cmしかなく、

不都合あるというので

マチが5cm・三角マチの移動ポケットを作りました。

縦15横12マチ巾5cmです。

生成り帆布に内側は丈夫なナイロン使用です。

フロッキーシート本当はこのようなこげ茶色なんですが・・・

早く剥がしすぎたのでオレンジ色に・・・失敗!

でも娘はオレンジ色がいい感じと気にいってくれました。

 

失敗も時にはいいかも・・・ありがとう。

たっぷり使ってね。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

午前中は近所で素敵なバラが見える場所に行ってきました。

いろいろ新しい品種もあったりして毎年きていますが

素敵な花と香りに癒される場所です。

 

香りがお届けできたらいいのですが・・・。

目の保養になったでしょうか・・・。

暑かったですね。早々退散してきました^^

皆さまこれからのシーズン熱中症気をつけましょうね。

 

これらの色彩をハンドメイドに活かせていけたらと思います。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ムーミン柄かわいいですね。お弁当バッグできました。

保温保冷シート・保冷剤用ポケット付きです。

開閉はファスナー。

縦22×横28(底横)cm巾12cm。

お弁当を入れて他におやつ・ペットボトルが入る大きさです。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

こちらも昨日に引き続きお茶をしている方からのご希望です。

アンティークグリーンにキャメル合皮を合わせてみました。

バテンレースが可愛いですね。

ファスナーポケットも何かと便利です。

パールの口金玉がエレガント!

あおりポケットなのでチラっと内側の生地が見えるのでそこにどんな柄を使おうかと選ぶのも楽しみです。

外が無地なので同じグリーン系の賑やかな花柄にしてみました。

いかがでしょうか・・・。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

お茶している方からの頼まれていたものできました。

和柄の あおりポケット付きがま口バッグです。

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

一番左がトートバッグM・真ん中がMS・一番右がトートバッグSです。

3つがひとつに入る大きさの違いです。

真ん中のMSはお友達が

お弁当が入ってお菓子(ポテチ等)が入る大きさ希望というので

大きさ確認試供で作ってみました。ちょうどいい感じです。

保冷外三角マチにしていますが

フリーサイズトートバッグで大きさを決めて作っています。

ファスナー脇・両サイドは閉じてしまうと出し入れがしにくいので開けている構造です。

 

またいろいろな用途でいろいろな大きさのトートバッグ作ってみてくださいネ。

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ワンクリックしていただければ嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

娘達夫婦から母の日プレゼントもらいました。

私の大好きな薔薇。その香りのする入浴剤と洗顔料。

しばらくローズで癒されます。ありがとう!

 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今何時?

ブログ村ランキング参加中です。ワンクリックよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキング

当ショップHP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM