今年の恵方は北北西!

今年の恵方巻のネタは・・・

マグロ・いくら・カニカマ・ツナ・玉子・エビフライ・サニーレタスの7種

 

娘達家族合わせて8.3本分です。

0.3本は・・・蓮君用(笑)

でも蓮君はまだ小さいので、小さいのり巻きです。

昨日も夕方高熱と咳が出て近所の病院へ・・・

待ち時間は我が家で待機してましたが、

今日はなんともう復活!

保育園帰りに早速我が家で食べてかえりましたよ。

お皿2枚分と諸々・・・。

元気になってよかった!ホッ。

 

斜め掛けショルダーバッグ3パターン」は

本日迄となっています。よかったら試してみてくださいね。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

いつも応援頂きありがとうございます。

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

明日迄 実施期間限定サンキュウセール作品

「斜め掛けショルダーバッグ3」

 

こちらはA4ファイルが入る大容量バッグですが、

これに裏を付けてみました。

 

 

外側にファスナーポケット。

 

 

内側ポケットたっぷりです。

こちら開閉40僖侫.好福爾任后

【お知らせ】

「斜め掛けショルダーバッグ3」の型紙説明書を2/1日迄にご購入の皆さまへ
必要物品には規定通り40僖侫.好福爾筏載していますが
文章中30僂噺蹐辰撞載がありましたので

すみませんが訂正よろしくお願いします。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

かわいいワンショルダーリュック画像を届けてくださったのはR.O様

ありがとうございます。

 

 

*****☆***☆***★+++★*

 

こんばんは。
先日ワンショルダーバッグで分からない点を教えていただきましたR.Oと申します。

お陰様で無事に完成させることができました。

なかなか難しい作品で、私には手強いリュックでしたが、何とか出来上がりました。
お礼をと思い、メールさせていただきました。
このあとも、もう1つ同じリュックを作る予定です。

今回は表側にディズニーで人気のシェリーメイちゃんを付けてお出かけができるバッグにしました。
完成品の写真をお礼の代わりに添付させて頂きます。
ありがとうございました!

 

*****☆***☆***★+++★*とコメントも添えてありがとうございます。

かわいいですね。
お出かけするのが楽しくなりそうですね。
また次も楽しみにしていますね。
みなさん力作を見せてくださいネ。
お待ちしていますね。

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

恒例となりました期間限定商品販売開始です。

 

「斜め掛けショルダーバッグ3」

裏無し簡単帆布で作るバッグです。

 

 

よろしくお願い致します。

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

今日は長女のお誕生日。

 

次女も仕事帰りに寄っていくというので

 

3軒分の餃子その他を作りまくりました。ふぅー。

 

ずいぶん餃子包みも早くなってきたかなぁ・・・。

 

夕方長女が蓮君と保育園帰りにやってきました。コレをもって!

 

 

「お父さんお母さんありがとう。」の言葉とともに・・・。

嬉しい・・泣。パパさんも心で泣!

 

更新ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

久しぶりにあったかいランチタイムは約80Mのかわいいお山(亀島山)ウォーキング。

スイセンも花盛り!

コンビナートの見える桜の名所。つぼみかたーーい。

 

 

自然の空気はいいなぁ・・。

石垣島から与那国島に移動されたくしろL96 局さんの電波とんでこーーい!

本土でみんなまってるよぉぉ〜^^

南の島は雨・・かなぁ。レインカバーお役にたってるかなぁ・・・

海外も入らない!

今年のF層伝搬は厳しそう・・・

しっかりした倉敷帆布で作った斜め掛けショルダーバッグです。

 

常備の斜め掛けショルダーバッグより

ひと回り大きいサイズ(A4ファイルが入るサイズ)を作ってみました。

 

 

こちらの斜め掛けショルダーバッグの型紙説明書は

期間限定2/3迄感謝価格販売しています。

ショップはこちらーよろしくです。

 

通学バッグにもいいかも・・。

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

くるくるドライヤーくるくる使って断線!

動かなくなってしまったのでパパさんに修理を依頼!

 

くるくるする根元が断線。

カットします。

コードを取り出し、

コードを半田でつなぐ

カバーを付けて

テープを巻いて

修理完了。

はーい、これから早速使いまーす。

これでしばらく使えるでしょう。
サンキュウでした。

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

あると便利な大容量の通勤バッグ

22日迄のサンキュウセールです。

ちょっと覗いてみてくださいね。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

本日の夕食はこちらー。

 

 

我が家は結婚当初からお互い夜勤もやっていたせいか

食事作りは交互に作っています^^

なんとか30年続いているし・・・笑。

 

娘たちにとっては関東の味と関西の味が交互に

味わえてよかったかも・・。

 

今日の夕食当番はパパさんの番でした。

 

ヒレカツ・サラダ・大根と人参のきんぴら・白菜ともずくの豆乳スープ・糠漬

 

ごちそう様でした。

 

いろいろガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

倉敷帆布で作った大容量の通勤バッグです。

只今ショップにて期間限定サンキュウセール実施中です。

 

この色合いはいかがでしょう・・・

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

先日、生地見本を見て注文していた生地。

どれを使おうかな・・。

組み合わせを考えるのが楽しいですね。

 

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

明るいふっくら巾着バッグを届けてくださったのは埼玉県のM.T様。

 

これまでもクラッチバッグふっくらがま口バッグ

その他いろいろ作成されて送ってくださっています。

いろいろありがとうございます。

 

今回はかわいいモデルさんも登場のこちらーです。

 

******☆***☆***★+++★** 

こんばんは(^^)
寒い日が続きますね。
長男の野球に行くのが寒くて寒くて地獄です〜!が、
子供達も寒い中頑張ってるので、
母も頑張ります(。>д<)
レシピ、ありがとうございます!

叔母のを作る前に、
家にある生地を使って、試しに作ってみました。
マグネットボタン、
今まで難しそうと避けてきましたが、初めて挑戦しました!

説明がわかりやすかったので、
スムーズにできましたよ!
ただ、私の採寸が悪かったのか?
ミシンの押さえがマグネット部分に当たってしまい縫いにくく、
途中でファスナー押さえに替えてみたら上手く縫えました!
もっと早くに気付けば良かったですが(笑)

やはり、1度作ってみないとわからない事がたくさんありますね!
手縫いが苦手で、ぐしぬいが下手で下手で(^o^;)
ギャザーも均等にならないし、まだまだ課題が山積みです!

でも、巾着バッグ、めちゃめちゃかわいい形ですね!!
試作品は私が使います(*^▽^*)
叔母のバッグも、上手く作れるように頑張りたいです!
本当にありがとうございます!
******☆***☆***とコメントもありがとうございます。
私のミシン押さえが細足押さえで使用で
普通押さえを考慮していなかったので説明足らずでご不自由かけました。
皆さまこの点宜しくお願い致します。
お客様が作ってくださっている中でも
きっとこうした方がいいかも・・ということもあるかと思います。
どうぞアレンジ加えながら楽しくハンドメイド進めてくださいね。
また皆さまの力作楽しみに待っていますね。

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

瀬戸内地方には珍しく夜中から小雪が降りました。

早朝3cm積もっていた雪もお天気で溶けてしまいました〜〜

 

ストーブも悲鳴あげながらガンガン真っ赤になっています。

お昼はキノコ3種のちゃんぽん作ってあったまりました。

 

蓮君からもらった長引いていたRSウイルスからの風邪。

ようやく回復の兆しが・・。

 

みなさんも寒さにご注意くださいね。

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

ピーナッツみそ。

実家の母がよく作っていた。と、作成したのは夫。

タッパーに入れて娘の家庭の分も漏れなく作成!

今日やってくるのは確か‥

二人の娘。分けなきゃ。

 

 

今日は午後から夫とスーパーへお買い物。

このピーナッツも買いに・・・。

 

明日は平野でも雪が降るらしい・・・というので

スーパーも少し多めかな?同じ考えの方たちでした^^

 

基本週1回のお買い物の我が家。

レジカゴエコ袋2こに冷凍食品用の袋持参です。

 

これはもう・・30年近くこうなのだ・・。

週末になると冷蔵庫がスッキリしてくる~

おそうじするにはいいかも(笑)

 

ちょっとはかわったメニュー作らなきゃ・・と思いつつ、

もう買うものも決まってくるんですね〜。

 

忘れちゃいけないものはメモ書きです。

最近はそのメモ書きを忘れる始末!あーーあ。

 

書いたのを思い出しながら買いますが・・

これも脳トレになるかなぁ・・。

 

娘たちの家庭も親のことよく見てるせいか

週1回のお買い物のようです(笑)

 

みなさん、雪にご注意して移動くださいね。

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

生地を購入するのはほとんどネットです。

 

リピート購入生地は心配ありませんが

初めての生地選びの場合あーー失敗!もう少し厚いかと思った・・とか

色合いがPC上とはちがったーっていうことがありました。

 

そんな中、生地見本を見て購入できるお店がありますね。

みなさんご存じの方も多々あると思います。

「銀河工房」さん。

柄物とかは種類少な目ですが

実際にサンプルが無料'(3つ迄)でいただけるので安心して購入できます。

(サンプルとPC上でも色合いが異なっているのもありますので・・。)

 

 

倉敷帆布(バイストン社)は地元美観地区を歩くときには時々立ち寄りますが

同じものでも銀河工房さんは仕入れの関係か、

50cm単位でお安く入りますので

ほとんどネットで購入です。

 

気に入った生地で気に入った作品に仕上げたいですね。

作品構想しつつ生地選び楽しみながら・・

またクリックしてしまいました。

 

生地到着、ちょっとした楽しみ〜〜。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

長女の通勤バッグ、前回はキルトで作りました。

車通勤なのであまり重さにはこだわらないということでしたが、

 

研修とかには電車利用もするため

少し軽い帆布とナイロン組み合わせて作りました。

 

明日も研修午後6時迄・・・ということは

我が家で蓮君のを含め2軒分の夕飯作りです。

 

スキルアップするため・・

強力な協力しましょ。

 

高さ30×横40×マチ15cm。大人しい色合いの

たっぷり入る軽くて丈夫な通勤バッグが出来上がりました。

 

8個のポケットがついて大容量です。

 

反省

サイドのバネホックはもう少し下につけなくては押さえミシンに引っかかる!

口布巾もう少し狭くしてもよかったかなぁ・・。

 

次へのプラスにしていきましょ。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

このバッグは先日の娘に作った通勤バッグ各辺三分の一の大きさなんです。

中にメジャーを入れてみました。

 

 

そしてこちらーがピッタリ「ゴンベイキャリングバッグ」です。

 

しばらくゴンベイの居場所になりそうです^^

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

長女が希望していた通勤バッグが完成しました。

 

手持ちのリバーシブルキルト1M使っています。

正面と後面のポケットだけ柄生地2枚重ねにしています。

底は合皮を重ねています。

 

 

外側サイドのポケットは必ず必要ということでつけています。

 

 

 

内側はファスナーポケットと他3つのポケットを各面につけています。

縦30×横40×マチ15cmの大容量です。

 

サイドを閉じて小さくコンパクトにもなります。

 

キルト生地は一枚布でも重なると厚みがでましたので

縫い代パイピングちょっときつかったかなぁ・・。

もっと軽くてしっかりしたナイロン系の生地を使ってもいいかなぁ・・。

生地選びも難しい・・。

 

ご一緒に楽しくハンドメイドしていきましょう!

ガンバレ!のワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人生の終焉を迎えられた方の式典に参加です。

 

誰もが人生を終える時がありますね。

産まれた時から死に向かって生き抜くことを与えられてます。

その間いろいろな喜怒哀楽が彩りある人生にしてくれていると

つくづく感じる日々です。

 

つい最近親戚の仲間入りをさせていただいた次女の義父様のご希望あって

病院内の皆さまのご協力頂き、

院内屋上で結婚式の前撮りをさせていただいたばかり。

 

人生の終焉をしっかり生き抜かれた姿や

傍らで看護していたご家族の姿を次女は身近に見て

感じる箏が多々あったことだろうと思います。

 

結婚式でもなかなかお会いできないような親戚の方々まで

合わせて頂く機会となり、その方々ともいろいろなお話の中、

私の歩んできた人生の中での繋がっている場面も多々あり、

とっても不思議なご縁を感じた時間でした。

 

どこかで・・みんなつながっている・・・。

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

今何時?

ブログ村ランキング参加中です。ワンクリックよろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキング

当ショップHP

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM